雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2022年07月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

メイドインアビス -烈日の黄金郷-
リコリス・リコイル
異世界おじさん
シャドーハウス 2nd Season
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
よふかしのうた
RWBY 氷雪帝国
オーバーロードⅣ
うたわれるもの 二人の白皇
金装のヴェルメイユ
異世界迷宮でハーレムを
神クズ☆アイドル
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV
Engage Kiss
はたらく魔王さま!!(第2期)
異世界薬局
惑星のさみだれ
最近雇ったメイドが怪しい
組長娘と世話係
ユーレイデコ
ブッチギレ!
プリマドール
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
咲う アルスノトリア すんっ!
シャインポスト
それでも歩は寄せてくる
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
彼女、お借りします 第2期
黒の召喚士
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
Extreme Hearts
継母の連れ子が元カノだった
東京ミュウミュウ にゅ~♡
ちみも
森のくまさん、冬眠中。
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
ハナビちゃんは遅れがち
KJファイル
5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~
シュート!Goal to the Future

メイドインアビス 烈日の黄金郷 リコリス・リコイル

メイドインアビスからシャドーハウスあたりまでがお勧め、うたわれるものくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。

異世界おじさん シャドーハウス 2nd Season

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2022年07月期](開始時)

01.◎ メイドインアビス -烈日の黄金郷-
02.↓ サマータイムレンダ
03.↑ キングダム 第4シリーズ
04.↑ アオアシ
05.◎ リコリス・リコイル
06.◎ 異世界おじさん
07.◎ シャドーハウス 2nd Season
08.◎ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
09.◎ ラブライブ!スーパースター!! 第2期
10.◎ よふかしのうた
11.◎ RWBY 氷雪帝国
12.◎ オーバーロードⅣ
13.◎ うたわれるもの 二人の白皇
14.◎ 金装のヴェルメイユ
15.◎ 異世界迷宮でハーレムを
16.◎ 神クズ☆アイドル
17.◎ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV

サマータイムレンダ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) キングダム 第4シリーズ アオアシシーズン1

メイドインアビス、来ましたね深界六層。還らずの都と呼ばれるということは、もうここからは力場の負荷が強くて地上には戻れないとかそういうことなんでしょうね。この物語、どんどん下へ下へと進んでいくわけですが、結局その先がどうなるかまったく分からないという真の冒険譚でどきどきします。そして登場する成れ果てたちの村。なんとも奇妙な価値観、この世界観がわくわくします。

サマータイムレンダ、敵も、味方もループする。そういう戦いになってきました。普通ループものって、強大な敵や困難な状況を何度も試行錯誤して細い細い可能性をつないで勝利するといった筋立てが多いわけですが、このお話は敵もループすることでそれができないという。タイムリミットもあるみたいですし、緊迫感が凄いですね。そして明らかになりつつある影たちの秘密。どきどきです。

キングダム、毒国で太后が人並の幸福を得ようと思っていたらいつの間にか謀反のたくらみに乗せられていたよ、という展開。ううむ、弟君といい、太后といい、エイセイさんの周囲の身内はことごとく謀略で排除されていきますね。史実としては単に反乱した、とかそういう話なんだと思いますが、そこを思惑渦巻く陰謀劇に仕上げているところが見応えあります。

アオアシ、まさかのディフェンダー転向、しかしそこでも何かをつかもうとする主人公はすがすがしいですね。とはいえ自分の認識とは逆に、周囲の期待感は高いという。ミスマッチという言葉がありますが、自己認識と周辺認識の差をこんな細やかに表現した作品というのもなかなか無いですね。この先の展開で主人公の奮起が見られるかと思うとわくわくします。

リコリス・リコイル、女子高生の暗殺者集団ということでかなり凄惨なことになったりもしているわけですが、主人公とヒロインの飄々とした現代っ子感がギャップでいいですね。主人公ペアの醸す日常感に思わず微笑んでしまいます。戦闘シーンの描写が細かくて見応えありますね。この先の展開が楽しみです。

異世界おじさん、セガを選んだ人間がそんなまともな人生を送れると思っているのか…なるほど…私の人生もどうもまともじゃないような気がしていたのですが、セガをえらんでしまったからだったんですね…(昔サターン買ってました…)。現世では甥っ子と幼馴染のすれ違いラブコメ異世界ではおじさんとエルフさんのすれ違いラブコメで見どころ多くて楽しいです。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期 よふかしのうた

シャドーハウス、お披露目も終わって子どもたちの館ならある程度自由に行動できるようになった主人公ペア、こびりつきや亡霊といった事件の謎に迫ろうというこの筋立て、少年漫画っぽくてわくわくします。謎めいたシャドーハウスの世界観の中で、いったい何が待っているのか、続きが楽しみです。そして星付きのバーバラさん、過去シーンの可憐さが目に焼き付くんですけど、いったいそこから何が?!

ルミナスウィッチーズ、ストライクウィッチーズの世界観、謎の敵ネウロイの侵略を受けている世界でウィッチたちが奮戦するという中で、へっぽこウィッチたちが集まって音楽隊でワールドツアーをするという筋立て、なんとも楽しいです。ひとりひとりの個性や可愛さもイイですね。コンサートイベントで歌いながら「そこで飛ぶんかいっ!」な演出もなんだか新鮮です。空飛んでたら会場に歌聞こえなくなるやろ…!

ラブライブ、リエラの面々も2年生になって、春、新入生が入学してくるという展開。新入生をリエラにお迎えしたいけどうまくいかないという、いままでのラブライブシリーズでは見かけなかった展開ですね。楽しいです。新規加入の面々も個性派で、このあとどんなアイドルになっていくのかが見ものですね。

よふかしのうた、不登校な主人公が夜を持て余して夜遊びするようになったら美少女吸血鬼なお姉さんと知り合いになって、さらに幼馴染の巨乳美人とも仲良くなって、こりゃちょっとお年頃の主人公にとっちゃ刺激強すぎじゃないですかね。吸血鬼さんとはなかなか恋愛感情になっていかないで肉体関係(※吸血のことです)だけがどんどん進展していってしまうのとか楽しいですね。幼馴染の空気感もなんだか心地よいです。和む。

RWBY 氷雪帝国 オーバーロードⅣ うたわれるもの 二人の白皇

RWBY、おっと原作準拠かと思いきや、4話くらいからオリジナル展開に突入ですね。精神を侵食する敵に立ち向かうという趣向。ワイスさん、ここまでなんとなく精神的な面での描写や家族関係の描写が多めだったんですが、この展開の伏線だったということに。さて、ワイスさんの精神世界でルビーさんたちはどう闘っていくのか、続きが楽しみです。

オーバーロード、帝国んとこの皇帝さんの声援が頑張れプリキュア頑張れなイメージでほんと微笑ましいですね。主人公はなんとなく周囲に流されて世界征服とか国家樹立とか始めちゃってますけど、そのふわふわとした感じと周囲の深刻さのギャップが楽しいです。部下たちが有能過ぎるというか、配下の勢力強すぎるというか。しかし法国側はなんとなく世界の真理、他のプレイヤーといった話を知っているようでもあり、一筋縄ではいかないのかもです。楽しみです。

うたわれるもの、友の仮面を受け継ぎ、友のふりをしながら友の意思を継いでいく主人公、しかしまあ、バレるときはバレるんでしょうから、この先どこでどういう展開になるのかが読めなくて楽しいですね。そして1期のときの面々がヤマトの混乱に乗じて何か企んでいるようでもあり。この流れからの続きが楽しみです。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 異世界迷宮でハーレムを《TV放送ver.》 神クズ☆アイドル

金装のヴェルメイユ、召喚したお姉さんがエッチではかどり過ぎる。使い魔の魔力供給のためにキスとかいうのはよくあるネタですが、なんとなくこの主人公とお姉さんの感じはそれだけじゃない雰囲気があって赤面しますね。そしてときどき透明薬をつかうために全裸になる美少女、そのネタ一回だけじゃなくて何回もやるんかい。コメディ色強くて楽しいです。

異世界迷宮でハーレムを、一時期のなろうでぶっちぎりのトップだった本作ですが、地味な展開と直球なエロで実に分かりやすくてイイですね。奴隷を買って味方にするっていうテンプレ、この作品からなのかな。ロクサーヌさんかわいい。

神クズ☆アイドル、ファンの苦悩と喜びという感じのエピソードが楽しい。アイドルサイド、ヒロイン幽霊のエピソードから広げていくのかな。出オチネタなので、ここからどういう展開に持っていくのかが楽しみです。なんとなくBLっぽい感じになりそうな気配もあり、はかどります。

ダンジョンに出会い、強くなって、頼もしい仲間も増えて、どんどんいくぜ!って感じですかね。ダンジョン最深部の謎とか、楽しみです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ

こんな感じで。