雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2022年アニメのお勧めリスト

年末恒例、一年間のお勧めアニメの個人的順位です。

01. メイドインアビス -烈日の黄金郷-
02. サマータイムレンダ
03. モブサイコ100 III
04. 王様ランキング
05. アオアシ
06. 平家物語
07. ぼっち・ざ・ろっく!
08. パリピ孔明
09. リコリス・リコイル
10. その着せ替え人形は恋をする
11. 明日ちゃんのセーラー服
12. まちカドまぞく 2丁目
13. 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
14. プラチナエンド
15. 恋は世界征服のあとで

メイドインアビス 烈日の黄金郷 サマータイムレンダ モブサイコ100 Ⅲ

今年の門番(ゲートキーパー)役のアニメは『キングダム 第4シリーズ』でしょうか。今年もちょくちょくCOVID-19の影響で放送延期になったりしたアニメ作品がありましたね。なお、11位以下には私の好みが多分に入っています。

王様ランキング - シーズン1 アオアシ 平家物語

年間のランキングを作成するときには放送完結しているものをピックアップすることにしていますので、『機動戦士ガンダム -水星の魔女-』『弱虫ペダル-LIMIT BREAK-』といった来年以降に結末を迎える作品は今年のランキングから外しました。あと、続きは劇場かOVAでというタイプの作品も年間ランキングから外しています。

ぼっち・ざ・ろっく! パリピ孔明 - シーズン 1 リコリス・リコイル

さて、今年はマンガ原作が圧倒的に強かった印象でした。『メイドインアビス』『サマータイムレンダ』『モブサイコ100』といった上位陣のバラエティに富んだ作品群が、それぞれにその独特の輝きを放っていたのは素晴らしいことだと思うことしきりです。

その着せ替え人形は恋をする 明日ちゃんのセーラー服 - シーズン 1 まちカドまぞく 2丁目

そんな中でオリジナル作品として『リコリス・リコイル』、メディアミックス作品ですがかなりオリジナル寄りの『ルミナスウィッチーズ』といった良作がしっかり上位に食い込んでいるのはアニメ業界の強さの現れかも知れません。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ - シーズン 1 プラチナエンド 恋は世界征服のあとで

ゲーム原作、そしてラノベ原作は今年はまったく振るわずでした。今年も『なろう』作品が多くアニメ化されましたが、なんとなく落ち着いてきて中堅どころの評価にとどまったように思います。そんな中、小説を原作にした『平家物語』はその映像作品としての素晴らしさともともとの古典の持つもの悲しさ、侘しさを見事に表現していて圧巻でした。

以上、今年の振り返りを兼ねた雑談でした。

ではでは良いお年を。