一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
【推しの子】 スキップとローファー 地獄楽 天国大魔境 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 江戸前エルフ 神無き世界のカミサマ活動 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ おとなりに銀河 この素晴らしい世界に爆焔を! 君は放課後インソムニア マイホームヒーロー カワイスギクライシス マッシュル-MASHLE- デッドマウント・デスプレイ (第1クール) 贄姫と獣の王 勇者が死んだ! 女神のカフェテラス ワールドダイスター 青のオーケストラ 六道の悪女たち 山田くんとLv999の恋をする 僕の心のヤバイやつ 私の百合はお仕事です! 彼女が公爵邸に行った理由 アリス・ギア・アイギス Expansion 絆のアリル 転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~ 異世界召喚は二度目です 事情を知らない転校生がグイグイくる。 魔法少女マジカルデストロイヤーズ THE MARGINAL SERVICE Opus.COLORs(オーパスカラーズ) 漣蒼士に処女を捧ぐ 逃走中 グレートミッション Re:STARS
【推しの子】とスキップとローファーがお勧め、江戸前エルフくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2023年04月期](開始時) 01.◎ 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編- 02.↓ ヴィンランド・サガ SEASON2 03.◎ 機動戦士ガンダム -水星の魔女- 04.◎ 【推しの子】 05.◎ スキップとローファー 06.◎ 魔法使いの嫁 SEASON2 07.◎ 地獄楽 08.◎ 天国大魔境 09.◎ 王様ランキング -勇気の宝箱- 10.◎ アイドルマスター シンデレラガールズ U149 11.◎ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2 12.◎ 江戸前エルフ 13.◎ Dr.STONE -NEW WORLD-(第3期) 14.◎ トニカクカワイイ 第2期 15.◎ くまクマ熊ベアーぱーんち!(第2期) 16.◎ 神無き世界のカミサマ活動 17.◎ 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ 18.◎ おとなりに銀河 19.◎ この素晴らしい世界に爆焔を! 20.◎ 君は放課後インソムニア
鬼滅の刃、刀鍛冶の里編の開幕ということで、今回は上弦の鬼さんが2人も出てくるという大ピンチですね。柱も2人いるわけですが、さて実力拮抗なのか果たして。楽しみでしかない。
ヴィンランド・サガ、奴隷編も後半戦、だんだんと戦争の匂いがしてきていますね。そして唐突にやってくる来訪者。客人たち、ちょっと油断し過ぎでは。ともあれ、トルフィンさんがふたたび剣を取る流れなのか、それとも不戦を貫くのか。どきどきです。
水星の魔女、戦闘に巻き込まれて怖い思いをした学生さんたちと、地球から来た面々、それぞれの闇を抱えつつの進行で目が離せません。そして地球でこれまたひどい目にあっているグエンセンパイはホントもう裏主人公ということでこの先の展開で彼に幸あれかしと願わすにいられないというか。
【推しの子】、サスペンスな展開に持ち込んだところまではいったんオッケーなんですが、ここからどうやって真相に迫っていくのかというところがシナリオとしての腕の見せ所でしょうか。今のところ芸能界の裏側的なネタで押していくスタイルみたいですが。
スキップとローファー、主人公のあっさりした性格がとても心地よい作品ですね。そしてクラスメイトの面々も性格としては穏やかで。ちょっと嫌な性格をしてそうな女子も実は良い奴だったりしそうです。楽しい。
魔法使いの嫁、1期の設定、かなり忘れているので思い出し思い出し見ているわけですが、主人公の成長ぶりというか自分と向き合っていく姿勢とか、魔法使いに対する考え方とか想いとか、そういう色々が穏やかで心地よいですね。さて、ここから何か事件が起こるのでしょうか。
地獄楽、とんでもなく強い罪人の面々がとんでもなくヘンテコな地獄のような島に来て戦うという、それだけでちょっとわくわくする設定なわけですが、アクション作画も良くて魅入りますね。主人公の妻に対する想いも好感です。続きやいかに。
王様ランキング、1期でお話としては終わっていると考えていたのでどうするのかなと思ったら、メインシナリオのサイドストーリー的なショートエピソードを連ねていくスタイルでした。これはこれで楽しいですね。それぞれの人物の描写に深みが出てくるような感じです。
アイドルマスター、いやはや、小学生がきらきらしているだけで楽しいです。そして何気にそれぞれの個性と、その個性ゆえの壁、壁をそれぞれのやり方でクリアしていく過程が丁寧に描かれていてスゴイです。良い作品です。
TIGER & BUNNY、こちらもかなり前に1期を見たもので、思い出しながら見ていたりです。ただ、キャラの個性がけっこうはっきりしているのであまり迷わないですね。ストーリーも単純明快ですし。新キャラ達も増えて紹介エピソードからの開始、そのあと事件ですかね。
江戸前エルフ、ひたすらに駄エルフさんの日常がゆるっと楽しいです。ちょいちょい差しはさまれる家康君がらみのエピソードも雰囲気いいですね。月島の街のひとびともにこやかで。関西のエルフさんのキャラも良いです。
Dr.STONE、おおっと、どうも2期と3期の間のエピソードを見逃していたのか、知らないメインキャラが増えていてびっくりしました。特番でなにかやってたのかな。新キャラ、これはこれで物語の推進役としてイイ感じです。さて、ホワイマンの謎に向けてGOだ。
トニカクカワイイ、とにかくお嫁さんがカワイイのでほっこりします。
くまクマ熊ベアー、くまさんのチート的な強さもクマな外見で打ち消しあってほっこりストーリーになるのが凄いですね。普通の俺ツエー系ストーリーなんですけどね。ほっこりする。
神無き世界のカミサマ活動、どぎつい感じの作品で、私はこういうのは大好きです。現世での宗教団体の手管のあれこれを駆使し始めるとそれはそれで楽しいですね。異世界布教ストーリー。そしてミカドの強力な何かが立ちふさがる。さて、どうなるか。
異世界現実世界、チート能力で異世界も現実世界も無双という、もうなんでもこいやなチートストーリーですが、主人公の性格が聖人なので、あまり嫌味な感じにはならなくて、これが最新型のさすおにかとうなずくことしきりです。
おとなりに銀河、マンガ家がすっごい美人さんと唐突に仲良くなるというなんだよそれ爆発しろ系ストーリーですが、ヒロインの性格が良いのでちょっと応援したくなる感じですね。しかもヒロインから惚れてくるパターン、爆発しろ。
君は放課後インソムニア、ボーイミーツガールな手堅いストーリーで楽しく見ています。
こんな感じで。