雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2023年04月期終了時感想

暑かったり寒かったりがけっこう目まぐるしい月で体調には気を付けたい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さてそれはともかく、アニメの感想です。

[2023年04月期](終了時)

01.→ 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編-
02.→ ヴィンランド・サガ SEASON2
03.→ 【推しの子】
04.→ ゴールデンカムイ 第4期
05.→ 機動戦士ガンダム -水星の魔女-
06.→ スキップとローファー
07.→ 魔法使いの嫁 SEASON2
08.→ 地獄楽
09.→ 天国大魔境
10.→ 王様ランキング -勇気の宝箱-
11.→ アイドルマスター シンデレラガールズ U149
12.→ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2
13.→ 江戸前エルフ
14.→ Dr.STONE -NEW WORLD-(第3期)
15.→ トニカクカワイイ 第2期
16.→ くまクマ熊ベアーぱーんち!(第2期)
17.→ 神無き世界のカミサマ活動
18.→ 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~
19.→ おとなりに銀河
20.→ この素晴らしい世界に爆焔を!
21.→ 君は放課後インソムニア

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 ヴィンランド・サガ SEASON 2 【推しの子】

鬼滅の刃、いやはやバトル描写凄かったですね。恋柱さんの剣、どうなってんですかアレ。新体操かな?ところでネズコさんが太陽を克服しちゃったんですけどいったいどうなってんですかもう無敵じゃないですかネズコさん。そういえば今回、鬼側の哀しい過去とかあまりなかったですね。壺さんに至っては回想なしとか。まあ、どっちも根っからの外道だったからなぁ。

ヴィンランド・サガ、大団円でした。王様とはまた別の道、逃げて逃げてその先にある理想の国を目指すという。考え方の違いが必ずしも対立を生むわけではなく、互いを尊重しあうその先に共存共栄の未来がある、そんなテーマがあるようにも思いましたが、たぶん気のせいですよね。さて、ヴィンランドを目指す続編はあるんでしょうか。楽しみです。

【推しの子】、いやはや、楽しい作品でした。アイドルグループに三人目をさらっと勧誘してしまうアクアさんマジ女たらし。それにしてもメムたん、年上設定尊い…。重曹ちゃんの努力家設定もイイ感じで、いよいよライブ本番ということで、輝く三人が素敵でしたね。重曹ちゃんとあかりさんは仕事でも恋でもライバルなのか。果たして2.5次元の舞台のてんまつやいかに。続きが楽しみです。

ゴールデンカムイ(第四期) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン1 スキップとローファー

ゴールデンカムイ、いやー、まだまだたくさん出てきますねヘンな囚人たち。熊男に顔入れ墨男に発射男に河童男とか。もうみんなヘンテコで、これが樺太編に足りなかったものなんや…と思ったり。そして第七師団のヘンタイも輪をかけておかしい。北海道変態対決か。そしてそんな和やかな雰囲気の中、アシリパさんはついに自分の進む道を見出したとかそんな感じで。次でfinalシリーズらしいので、ドキドキですね。

水星の魔女、ラスボスが主人公機という展開、そしてそこからの家族の愛とかで。愛ゆえのぶつかり合いという感じの描かれ方でしたね。序盤はミオリネさんとグエルさんの親子関係がクローズアップされていましたが、終盤は主人公の、スレッタの親子関係というこの対比が良いですね。そして終盤はお父さんの代わりをさせられてしまうグエル先輩、マジ主人公感。ありがとうございました。楽しい作品でした。

スキップとローファー、ヒーローサイドの闇が描かれるかと思いきや、そんなことはなかったぜ的なほんわか進行でこころがあったけぇよ。こんな青春、なかった。なかったんですよ私たちには。文化祭ですれ違ったりするのかなーとか定番的な展開もちょっと期待したんですけどそんなことはなかったぜ。楽しい作品でした。続きを是非。

魔法使いの嫁 SEASON 2 地獄楽 シーズン1 天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

魔法使いの嫁、魔術師の学校の中に怖い場所もあるという設定、いいですね。そしてなにかが暗躍する魔術師界隈、いいですね。謎が謎を呼び生徒たちそれぞれの胸に去来する複雑な思い。良いですね。そして物語はいいところで後編クールへ。ううう、続きが気になります。

地獄楽、タオとかいうオーラというか闘気というか、そんな感じの能力が急にクローズアップされてきましたよ。仙人の人たちが千年かけて体得し練り上げてきたその技を、罪人たちやアサエモンさんたちがひょいひょい会得してしまうこの展開、爽快感ありますね。それにしても陰陽の「陰」しか備えていない幼女仙人さんを修行専門人間にしようとか、まじ外道な仙人は許さない。続きが気になりますね。

天国大魔境、学園の崩壊、外への進出。そういうシチュエーションは大好きですが、しかしその先の未来がもう一つのお話の現実だったりするのがなんとももの悲しい。物語としては途中でいったんアニメとしては終了ということですが、独特の世界観と独特の人間描写が面白かったです。ところどころエグい描写もあったりで、そこも印象的でした。続き…あるのかなぁ。

王様ランキング 勇気の宝箱 TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 TIGER & BUNNY

王様ランキング、本筋のエピソードで救いのなかった面々も、このシリーズでその後が描かれていたりして、ほっこりエンドが心地よかったです。まあ、中には不幸を自分一人で背負っちゃった人もいるみたいですけど。さて、この続きはあるんでしょうか。あるとすると、ボッヂさんの王への道とか、王様ランキングの秘密の解明とか、神との対決とか、そういうスペクタクルな感じになりそうですけど。楽しみです。

アイドルマスター、とうとうアイドルデビューでもうにっこにこですね。アリスさんの曇っている理由も単なる独りよがりな思い込みだったとかで優しいご両親でよかった。これで後顧の憂いなく輝けるというものです。ラストのライブ、お姉さんアイドルさんたちが応援してくれるのイイですね。前シリーズの主役級がゲスト出演とか、ファンサービスも満点です。楽しい作品でした。

TIGER & BUNNY、子供っぽい敵もなんとか撃退して…って、そこでその子たちやられちゃうんですか…なんともの悲しい。そしてシリーズ後半に突入するわけですが、さて、こんどはどういう展開になるのか。新人たちも逞しくなって、後半の活躍に期待ですね。おっさんもがんばれよ。

江戸前エルフ Dr.STONE 第3期 トニカクカワイイ(シーズン2)

江戸前エルフ、ご祭神がだらだらしてたり人見知りだったりとまあ、そんな感じの日常ネタに、ちょいちょい挟まる江戸時代の小ネタウンチクが楽しい作品でした。ありがとうございました。

Dr.STONE、おっと、プラチナを手に入れてからの大復活かと思ったらそこは後半クールに持ち越しですか。なるほど。果たして石化光線の謎とかいろいろこの先はどうなるのか。それにしても科学ネタで通しているんですけど石化光線だけはどう考えても現代科学の枠を超えちゃってるからそこのところのお話的な処理が気になりますね。宇宙人とかかな。

トニカクカワイイ、今期はトキコさん関連のアレコレがエピソードとしてメインな感じでしたね。結婚式ネタをちまちまはさみながらの進行の先のシークレット披露宴とか、なかなか構成も良かったです。そしてこの後は学園編とかいう話っぽいのですが、果たして。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 神無き世界のカミサマ活動 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~

くまクマ熊ベアー、悪い領主が出てきて悪い息子もいて、その悪だくみの数々もものともせずにぎゃふんと言わせてやるぜという王道的な勧善懲悪でした。さらっと悪い領主が死罪になってて吹いたりもしましたが、楽しい作品でした。

神無き世界のカミサマ活動、愛の宗教とかって実質無敵じゃんとか思ってたらそれを取り込みにかかるという作戦、なるほど。そして次なる疑似神は家族という宗教形態で挑んでくるという。急にちんまりした話になっているような気もしないではないですが、いろいろな信仰の形みたいなものを順次ネタにしていくスタイルでしょうか。ふーむ。

異世界でチート能力、最後は正邪両サイドの勢力がいるとかそういうネタをぶっこんできましたね。ウサギ強い。そして邪なる勢力の先兵と遭遇したり、お話としてはかなり雑なんですけど、まあ、主人公が俺強いをしてれば楽しいので流石流石で爽快でした。ありがとうございました。

おとなりに銀河 この素晴らしい世界に爆焔を! TVアニメ「君は放課後インソムニア」

おとなりに銀河、実家とのあれこれも乗り越えてもうラブラブですね。爆発しろ。この続きとかもやるんですかね。結婚しちゃうっぽいですけど爆発ですね。はははははh。

この素晴らしい世界に爆焔を、アクセルの街につくやいなや、姿は見えないのに声だけは響いてくるクズマさんと駄女神様のコント、それだけで面白いのはこの作品ならではですね。最後はその二人に合流するめぐみんさん、これが伝説のはじまりか…。楽しい作品でした。

君は放課後インソムニア、夏合宿という名を借りた新婚生活過ぎる。高校生なのに新婚感あふれるこの光景はいったいなんなんだ。このまま幸せに一生を過ごして、おじいちゃんとおばあちゃんになって恋人つなぎとかしてしまえばいいのに。二人の未来に幸あれかし。

さて、夏の新番組も確認しないとだ!