雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2023年04月期中間時感想

梅雨入りの声も聞こえてくる今日この頃、蒸し暑さの気配漂う季節になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2023年04月期](中間時)

01.→ 鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編-
02.→ ヴィンランド・サガ SEASON2
03.↑ 【推しの子】
04.復 ゴールデンカムイ 第4期
05.↓ 機動戦士ガンダム -水星の魔女-
06.↓ スキップとローファー
07.↓ 魔法使いの嫁 SEASON2
08.↓ 地獄楽
09.↓ 天国大魔境
10.↓ 王様ランキング -勇気の宝箱-
11.↓ アイドルマスター シンデレラガールズ U149
12.↓ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2
13.↓ 江戸前エルフ
14.↓ Dr.STONE -NEW WORLD-(第3期)
15.↓ トニカクカワイイ 第2期
16.↓ くまクマ熊ベアーぱーんち!(第2期)
17.↓ 神無き世界のカミサマ活動
18.↓ 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~
19.↓ おとなりに銀河
20.↓ この素晴らしい世界に爆焔を!
21.↓ 君は放課後インソムニア

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 ヴィンランド・サガ SEASON 2 【推しの子】

鬼滅の刃、いやはや上弦の鬼、一体は本体が小さくて逃げ回るとか、もう一体は瞬間移動で逃げ回るとか、強さというよりは「首を切られにくい」という点に特徴がある感じですね。なので一見鬼殺隊サイドが押しているように見えても決定打を打てなくてじり貧になるという。しかし霞柱の人の戦闘スタイルかっこいいですね。シュバ!って感じです。楽しい。

ヴィンランド・サガ、大切な人が逝き、大切な場所に危機が来る。不殺を誓った主人公ですけど、周囲はそんなことに構わず否応の無い状況になっていくという。不運、不幸な展開の中、果たして主人公の決意はどうなってしまうのか。かつて同じ旅路を歩いた王陛下との対話やいかに。とはいえ、まあ、このまますんなり行くわけないですよね。どっきどきです。

【推しの子】、妹サイドはアイドル路線でお話に絡んでくるのかと思いきや、そんなことはなかったぜ。空気になりつつあるよ妹ちゃん。主人公と前世でも縁があるというのにこの空気感はむしろ凄いかも。そして登場する真ヒロイン、いやはや、プロファイリングで人柄に迫るというのはなかなか面白い設定ですね。ここからの人間模様が楽しみです。

ゴールデンカムイ(第四期) 機動戦士ガンダム 水星の魔女 スキップとローファー

ゴールデンカムイ、復活のゴールデンカムイアシリパさん危機一髪という状況からのスタートで。第七師団勢が胡散臭いことになってきていますね。果たして囚人サイドはここからの巻き返しになるんでしょうか。はたまた第三勢力のロシア勢はどうなるのか。うーむ、先の展開が読めな過ぎて楽しい。

水星の魔女、スレッタさんにはつらいターンでしたね。信じていたお母さんに捨てられ、頼みだったエアリアルと別れ。大切なミオリネさんからも冷たくされ。そんななかなんとなくどっしりと構えているグエル先輩の頼もしさよ。これが大人になるってことなのか。さてさて、脇役勢の動きもまだまだ活発ですがそろそろお父さんの出番なんじゃないですかね。どうなんでしょうね。

スキップとローファー、女子会な雰囲気の友人関係が心地よいですね。みんないいやつ。ところでヒーローサイドの暗部がだんだんと見え隠れし始めてきているんですがそれは。主人公、ちょっと恋が始まっちゃってるみたいだし気になります。

魔法使いの嫁 SEASON 2 地獄楽 シーズン1 天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

魔法使いの嫁、楽しい楽しい学園生活、というのほほんとした感じには当然ならなかったりで。なんだか魔術師サイドにもお家柄とか個人的なうらみつらみとかいろいろあるっぽいですね。事件の匂いしかしないですが果たしてどうなってしまうのか。

地獄楽、なんだか仙人っぽい敵サイドが出てきましたね。島の外縁部はバケモノの巣窟で、その内側には人が住んでいた形跡もあり。そして中央は仙人の住処ということでしょうか。それにしても仙人、斬ってもすぐに再生するとかでぜんぜん倒せる気がしないですが、全滅不可避でしょうか。気になります。

天国大魔境、とうとう崩壊後の世界のお話と、学園の中のお話が接点を持ち始めましたね。学園のお話は過去のお話ということで確定でしょうか。あそこで暮らしていた少年少女たちが崩壊に関係しているんだろうかとか、いろいろと気になるところです。続きをはやく!

王様ランキング 勇気の宝箱 TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 TIGER & BUNNY

王様ランキング、本編で活躍したそれぞれの人物について、ショートエピソードで人物像や背景を肉付けしていくスタイル、とてもイイですね。ほっこりエピソードだったりちょっと不思議な話だったり。しかし魔神関連とオウケン関連のエピソードの結末がまだ見えない感じで。みんながハッピーエンドにたどり着くのだと思いますが…。

アイドルマスター、ひとりひとりのエピソードが丁寧で、しかも楽しい感じでイイですね。そしてだんだんとメンバー同士の関係性も深まったり、互いの個性を尊重したりとなんだろうここは天国で彼女たちは天使なんじゃないかと思わずにはいられません。アイドルとしてのデビューが待ち遠しい、そんな作品です。楽しみ。

TIGER & BUNNY、新キャラたちの掘り下げも済んで、ベテラン勢の肉付けも一回り。そしてだんだんと影を濃くしていく事件の前兆。街の外から悪意も入り込んできて、さてここから大団円に向けてのひと騒動という感じでしょうか。楽しみです。

江戸前エルフ Dr.STONE 第3期 トニカクカワイイ(シーズン2)

江戸前エルフ、関西のエルフさんの次は金沢のエルフさんも登場で。ていうかこの世界観、各大名がエルフさんを召喚して神社建ててるとかそういうことなのかな。島津とか長州とか伊達とかにもエルフさんが居るんじゃないかと妙な妄想に囚われかねない(私だけ)。それぞれのエルフさんが良いキャラで和みますね。それぞれの巫女さんも良い人たちです。

Dr.STONE、とうとう始まりの島に到達で、しかしそこにも人類の生き残りが。石化光線の謎も深まって、ここからは活劇のターンでしょうか。そして科学の威力はまた事件を解決してしまうのか。

トニカクカワイイ、お嫁さんもカワイイのですが、実は主人公も相当なものですね。はははh。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 神無き世界のカミサマ活動 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~

くまクマ熊ベアー、くまさんがケーキを作ったり、くまさんがミスリルゴーレムを倒したり、まあ、お話は単純でそれだけと言えばそれだけで1か月が過ぎてしまいましたとさ。のんびり作品で楽しいです。

神無き世界のカミサマ活動、ミカドやミヤコの謎も明かされてそして帝国は崩壊、疑似神たちがそれぞれの力を求めて暗躍し始めるという。なるほど、ここからは宗教対宗教のぶつかりあいということですね。なるほど。

異世界でチート能力、いや、鹿を倒したら温泉がドロップするとかご都合主義にもほどがあるでしょうというこの荒唐無稽さはもしかして現代の最先端なのかな。さすがです。楽しい。

おとなりに銀河 この素晴らしい世界に爆焔を! TVアニメ「君は放課後インソムニア」

おとなりに銀河、もうデレッデレじゃないですか。心底惚れてしまってますね二人とも。互いに。爆発しろ。爆発ですね。もう、爆発しかない。はー、壁がいくつあっても足りませんねうひー。

この素晴らしい世界に爆焔を、ということでとうとう爆裂魔法を手に入れてしまっためぐみんさんに、思う存分爆発させてもらいたいものですね。それにしてもアクシズ教団のあのユニークな勧誘手法はめぐみんさんの発案だったとは…。さすがめぐみんさんだぜ…。

君は放課後インソムニア、なんだよもう二人は相思相愛なんじゃないか。とはいうものの、ちょいちょい挟み込まれるヒロインさんの病弱設定、もしかしてそろそろ死亡フラグとかなんとかで哀しい結末になったりしないですよね。爆発しなくていいので幸せになって欲しい。

こんな感じで。