雨谷の日和

過去16年で2,200を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2009-04-05から1日間の記事一覧

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」感想

TBS(日)17:00 漫画原作のアニメ化第二期。ていうか作り直し?ファンタジーアクション。 作画は水準をかなり上回る美麗なレベル、動画もかなり良い感じにぐりぐり動いていました。映画品質と言っても過言ではないです。第一話だけだとは思いますが。 音…

「クロスゲーム」感想

テレ東(日)10:00 漫画原作のアニメ化。野球。 作画は水準をクリア、丁寧に仕上がっていました。動画も必要なところがきっちり仕上がっている感じ。 音楽、ちょっと音が多過ぎやしませんか、って、まあ、そこは私の好みかもしれません。きっちり仕上げでし…

「ジュエルペット」感想

テレ東(日)09:30 サンリオの企画モノらしい。日常ファンタジー。 作画は水準レベル、動画は動きません。 音楽、あまり印象には残りませんでした。 演出、脱力系を狙っているんでしょうかね。ところどころ矛盾した展開もあったのはちょっとアレでした。 シ…

「メタルファイト ベイブレード」感想

テレ東(日)08:30 おもちゃネタのアニメ化第何期かは忘れました。おもちゃバトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もあまり動きませんが、まあ、ベーゴマさえくるくるしていれば問題ないので。 音楽、ちょっとかっこよい感じにまとめてありました。 演出…

「戦場のヴァルキュリア」感想

TVK(土)26:30 ゲーム原作のアニメ化。戦争人情かな。 作画は水準をクリア、動画も基本は押さえてありました。 音楽、手堅い印象でしたね。 演出、手堅い印象でしたね。 シナリオ、ちょっと違和感がありましたが世界観がそもそも無理があるのか、まあキ…

「神曲奏界ポリフォニカ crimsonS」感想

TVK(土)25:30 ゲーム原作のアニメ化第二期。異能力バトル。 作画は水準レベル。動画は普通でした。無駄に細部が凝っていたところもありました。 音楽、音楽をテーマにした作品だけあって手堅く仕上がっていました。 演出、ちょっとご都合主義的なところ…

「アスラクライン」感想

TVK(土)24:30 ラノベ原作のアニメ化。ロボットバトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もあまり動いていません。バトルモノなのに。 音楽、あまり印象に残ってないです。 演出、場面の繋ぎとかが唐突で分かり難かったですね。 シナリオ、定番を詰め…

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」感想

テレ東(土)23:20 名作アニメの復刻版なのかな。ヒーローロボット。 作画は水準をやや下回る感じ。動画は基本動かないんですが、妙に気合の入った感じの部分もちらほら。 音楽は熱血系に仕上げています。 演出、詰め込みすぎで訳が分かりませんでした。第一…

「極上!!めちゃモテ委員長」感想

テレ東(土)09:00 漫画原作のアニメ化。モテ道追求?よくわからん。 作画はちょっとこれはヒドい感じ。3DCGをアニメっぽく仕上げてあるんだと思いますが、動きも人形劇でキャラの顔もテキトー過ぎる。褒めどころが無い。 音楽、印象に残りませんでした…

「レスキューファイアー」感想

テレ東(土)08:00 トミカのおもちゃネタの特撮。戦隊ヒーローモノ。 特撮はCGがメインでしたが、結構綺麗に出来ていました。アクションはイマイチ感がありました。 音楽、オープニングが燃えますねー。劇中でも盛り上がりどころではオープニングがカット…

「アラド戦記 スラップアップパーティー」感想

テレ東(金)26:45 オンラインゲーム原作のアニメ化。ファンタジー。 作画は水準を下回る感じ。動画もあまり動いていません。 音楽、ちょっと雑でしたね。 演出、雑でしたね。意味不明な箇所もちらほら。 シナリオ、雑でしたね。 [結論] 全体的に雑でした。

「戦国BASARA」感想

TBS(金)26:30 ゲーム原作のアニメ化。戦国バトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画も大雑把さが目に付きます。動かないわけではないんですけどね。 音楽、無駄に壮大系だったり無駄にパンクだったり統一感とか。どうなんだろう。 演出、この辺も無駄…

「バスカッシュ! BASQUASH」感想

TBS(金)26:00 オリジナル企画かな。ロボットバスケ。 作画は水準を上回る感じ、動画もCGがメインでしたが良く動いています。 音楽、BGMと効果音の当て方がきっちり仕上げで。 演出、キレの良いコマ割とざっくりとした展開はテンポが良かったですね…

「ハヤテのごとく!!2」感想

テレ東(金)25:23 漫画のアニメ化第二期。学園ギャグ。 作画は水準をクリア、動画も良く動いています。 音楽も軽快ですね。 演出、ここら辺はべたべたでした。 シナリオ、まあギャグですから。 [結論] 綺麗に第二期になっていると思います。原作ファンには…