雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2014年07月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

ソードアート・オンラインII
ALDNOAH ZERO
ばらかもん
プリズマ☆イリヤ 2wei!
まじもじるるも
東京喰種 トーキョーグール
Free! -Eternal Summer-
月刊少女 野崎くん
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
LOVE STAGE!!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アカメが斬る!
人生
残響のテロル
ハナヤマタ
東京ESP
アオハライド
さばげぶっ!
幕末Rock
白銀の意思 アルジェヴォルン
少年ハリウッド
信長協奏曲 -のぶながコンツェルト-
毎度!浦安鉄筋家族
六畳間の侵略者!?
精霊使いの剣舞
モモキュンソード
RAILWARS! -レールウォーズ-
グラスリップ
DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー
あいまいみー第二幕! 〜妄想カタストロフ〜



ソードアートオンラインからばらかもんあたりまでがお勧め。ペルソナくらいまでがお好みラインでしょうか。それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2014年07月期](開始時)
01.◎ ソードアート・オンラインII
02.◎ ALDNOAH ZERO
03.→ ハイキュー!!
04.◎ ばらかもん
05.◎ プリズマ☆イリヤ 2wei!
06.◎ まじもじるるも
07.◎ 東京喰種 トーキョーグール
08.↑ 仮面ライダー鎧武
09.↑ キングダム2
10.◎ Free! -Eternal Summer-
11.◎ 月刊少女 野崎くん
12.◎ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
13.◎ LOVE STAGE!!
14.◎ ペルソナ4 ザ・ゴールデン



ソードアート・オンライン、やっとGGOにキリトさん参入、いきなりネカマに。ネカマ慣れしてないな。もっとこう、媚びないと。貢いでもらえないぞ?
ALDNOAH ZERO、いやー、面白いですね。敵の超兵器に地味な汎用兵器で工夫して挑むというお話なんでしょうか。ウルトラマンのいない怪獣退治というか。
ハイキュー、いよいよインターハイ予選に突入、宿敵っぽいところとも熱戦ですね。
ばらかもん、なんというか、センセイがちょっと世間離れしていて萌える。田舎っぽい女の子たちはちょっと生生しいっすね。
プリズマ☆イリヤ、最近の小学生はあなどれんなぁ。バトルもよく出来ていて見どころが満載です。媚び媚びです。
まじもじるるも、るるもさんが不憫で泣ける。主人公はそのクズのような性癖をなんとかするといいよ。るるもさんにさっさと命を貢いで消えればいいのに。
東京喰種、なんだかグール側の生きにくさが強調されて感情移入する流れに。人間とかマジ食材? そういうお話なの?
仮面ライダー鎧武、黒王子覚醒で話がどんどん坂道を転がり落ちるというか。リョウマさん登場でここからどうなるんです?
キングダム、やっと戦闘回ですね。長かった。主人公が単なるアホと化していますが、最終的な敵将は主人公が良いとこドリするんですかね?
Free、リンちゃんサイドもリレーに意気込みですよ。ますます主人公たちの影が薄くなりますね。まあ、キャラの濃さではサメヅカ高校はいまいちなんですけどね。ノンケが一人混じってるし。
野崎くん、いやー、コメディとして軽快ですね。
ろこどる、いやー、アイドルとして軽快ですね。
LOVE STAGE、濃ゆい。実に濃ゆい。直球過ぎて。リョウマ様はこのまま覚醒してノンケを卒業なされるのでしょうか?
ペルソナ4、ステータスがしょっぱなからマックスで、戦闘シーンすっ飛ばしのファンディスク状態。面白いけど。


こんな感じでした。