一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
進撃の巨人 Season3 アンゴルモア〜元寇合戦記〜 BANANA FISH はるかなレシーブ オーバーロードIII 暦物語 七星のスバル ハイスコアガール Back Street Girls -ゴクドルズ- プラネット・ウィズ Free!-Dive to the Future- 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ぐらんぶる 天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger- はねバド! One Room 2ndシーズン はたらく細胞 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト すのはら荘の管理人さん ゆらぎ荘の幽奈さん つくもがみ貸します Phantom in the Twilight ハッピーシュガーライフ 殺戮の天使 悪偶 -天才人形- 音楽少女 ゾイドワイルド 深夜!天才バカボン 中間管理録 トネガワ 百錬の覇王と聖約の戦乙女 バキ 死刑囚編 焼肉店センゴク スペースバグ 京都寺町三条のホームズ 邪神ちゃんドロップキック あそびあそばせ 夢王国と眠れる100人の王子様TVアニメシリーズ BanG Dream! ガルパ☆ピコ ISLAND 千銃士 ロード オブ ヴァーミリオン -紅蓮の王- ちおちゃんの通学路 ミッキーマウスとロードレーサーズ じょしおちっ!〜2階から女の子が…降ってきた!?〜
BANANA FISHあたりまでがお勧め、Freeくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 いつもの傾向として、安定の続編ものが上位にきています。他はかなり古いマンガ原作とかオリジナル企画とか、バラエティに富んでる感じ。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2018年07月期](開始時) 01.◎ 進撃の巨人 Season3 02.◎ アンゴルモア〜元寇合戦記〜 03.◎ BANANA FISH 04.◎ はるかなレシーブ 05.↑ 僕のヒーローアカデミア 第3期 06.◎ オーバーロードIII 07.◎ 暦物語 08.◎ 七星のスバル 09.◎ ハイスコアガール 10.↑ ガンダムビルドダイバーズ 11.◎ Back Street Girls -ゴクドルズ- 12.◎ プラネット・ウィズ 13.◎ Free!-Dive to the Future- 14.◎ 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 15.→ ルパン三世 PART5 16.→ STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ- 17.◎ ぐらんぶる 18.◎ 天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger- 19.◎ はねバド! 20.◎ One Room 2ndシーズン 21.→ 信長の忍び〜姉川・石山篇〜 22.→ PERSONA5 the Animation 23.→ ブラッククローバー 24.◎ はたらく細胞
進撃の巨人、作画の迫力もさることながら、第3期は人間同士の戦いが多いとのことで、心理戦とかそういうのも期待できるんでしょうか。やっぱり巨人相手だけだと作戦ちゃんとしてれば勝てるって感じの展開が多かったので、敵も作戦組んでくるとか、そういうのは見ていてワクワク感がありますね。
アンゴルモア、いやー、まずは味方を取りまとめるところからということで。しかし対馬での戦いって文献残ってるんですかね? 結構描写が細かいですが。主人公とかは恐らく架空の人物だと思う(義経流とか)のですが、なかなかの描きこみで手応えのようなものがあります。さて、本格的な蒙古軍との対決になるわけですが、この先の展開やいかに。
BANANA FISH、原作は20年以上前の漫画ですが、いやはや今見てもお話としては問題なく面白いじゃないですか。時代背景とかはそもそもマフィアが闊歩したりとか、20年前でもそれはねぇだろという全く空想的なニューヨークではありますが。戦争の描写のところとかは湾岸戦争っぽい雰囲気もありますね。あの時代ならどっちかというとベトナム戦の方がイメージは合うような気もしますが、まあ、そこはそれ。
はるかなレシーブ、可愛い女の子に夏の明るい日差し、そして大海原の青さ、白い砂浜、水着。これでもかと詰め込まれた娯楽要素、そしてそれに負けないキャラクター性。うーむ、実に盛りだくさんな作品で満足感高いです。しかもお話も手堅く面白いし。ビーチバレーうんちくも興味深いです。いよいよ序盤も終わって試合に向けた段取りになりますが、ワクワクしますね。
僕のヒーローアカデミア、仮免試験というネタに合わせて、他校とかとの対抗戦っぽい状況にするというのはいいですね。というか、ヴィラン騒動の前に他校との交流とか、先輩・後輩の描写を終わらせておけばよかったのに。どうしてもヴィラン戦がオールマイトを中心とした狭く閉じた関係性の中でしか描かれなかったので、広がりとかそういう面がいまいちだったんですよね。まあ、そういう意味だとこの仮免試験がこの作品の独り立ちへの一里塚という感じでしょうか。あまりヴィランとかからませずに、描き切ってほしいところです。
オーバーロード、いやー、今期はまずはゴブリン編なんですかね。最初の村の人々をネタに、ゴブリン達の大活躍を描く、とか? とはいえまあ、トカゲ編でも最後は大虐殺だったりするので、ゴブリン編も油断がなりません。主人公はいい人なんですけどねー。出番ないですしねー。
暦物語、今までのお話のそれぞれのヒロインを絡めた小ネタ集といった趣の本作品、ちょっとした謎解きっぽい雰囲気もあって楽しいです。15分で1エピソードというお手頃感もいいですね。映像的にはサービスショット満載で眼福です。
七星のスバル、通称「あの花オンライン」という本作、死んだはずのヒロインがMMOの中では生きているかのように現れたというかなり強引な設定ですが、この先どうなるんでしょうね。ひとまずかつての仲間達を集めて回るんじゃないかと思うんですが、二人ほど連絡取れないし。一人はどう見ても敵対してるし。ネタとしては面白げなので、ここからの展開に期待したいところです。「あの花」未満の作品になってしまわないか、ハラハラしますね。
ハイスコアガール、懐かしのゲームをネタに、正統的なボーイミーツガールで感動させにくるとか、おじさんキラーにも程がある。小学生編でオオノさんと離れ離れになってしまうようですが、どうもお話としては中学生編からが本番とかそういうことのようで。新ヒロインに期待してもいいんですかね? それともオオノさんとの再会ネタとか、そういう話になる? 楽しみです。
ガンダムビルドダイバーズ、アヤメさん本格参戦で可愛いったらありません。もしかして本作品のナンバーワンヒロインでは? まあ、ビルドシリーズには過去作にフミナ先輩のような強キャラもいるので侮れません。ところでゲーム内にしか出てこない例の女の子、そろそろ色々とその周辺が胡散臭い雰囲気になってきていますが、ここからはそっち方面のお話になって行くんでしょうか。
ゴクドルズ、ヤクザのおっさんが性転換手術してアイドルに、というどう考えても一発出オチネタな訳ですが、なんというか面白いです。そういえば最近はYouTubeで2Dや3Dの美少女イラストを動かして、それにボイスチェンジャーで声を当てて動画配信するバーチャル美少女YouTuberなるものが人気ですが、ゴクドルズはそれをリアル世界で体現した存在とも言えるのではないでしょうか。ないでしょうか。ちなみにバーチャル美少女化することを「受肉」と呼称し、それを略して「バ美肉」とかいうらしいですよ?
プラネット・ウィズ、おっとこの主人公、他の星から来た能力者だったようです。敵にも強硬派と穏健派とかがいるとか、結構背景情報多いですね。出てくる敵マシンは素っ頓狂で何考えてんだかわかりませんが。地球防衛側陣営も一枚岩ではないというか、どうもいずれは敵と味方の組み合わせがシャッフルされそうな雰囲気もあります。一話で撃墜されたお兄さんとか、もしかして後半で重要人物になるとかそういう展開も美味しそうですね。それにしてもジャッジメント先輩が心配です。どうなってしまうんですかジャッジメント先輩。
Free!、いつもながらの愛憎劇で安心感高いです。ボーイミーツボーイ、しかも過去の因縁とすれ違いで互いを求めながらも素直になれない、いやはや、腐属性てんこ盛りで胃もたれしそうです。
異世界魔王と召喚少女、爽快感のある作品が出て来たものです。ネタとしては「この素晴」+「オーバーロード」という感じなんですが、そのバランスがいいですね。オーバーロードは自分自身の出番というよりはその周辺の召使い達や周辺国のモンスター、キャラ達がわちゃわちゃと活躍する群像的な展開になっていますが、こちらは今の所ゆるーい俺TUEEE展開がメインですし。
ルパン三世、アミのお友達の王女様編、面白かったですね。お話の展開としてはかなり無理があるというか、いろいろな要素を持て余し気味にアミと王女様の関係性だけに閉じた結末になっちゃいましたが。ルパンと不二子の関係性を絡めたのはちょっと盛りすぎだったのかも。まあ、アミの初恋とかいうテーマをやりたかったのだと思うので、そこは避けて通れない道ではあります。カリオストロの城のオマージュっぽい展開もあり、おっさんホイホイなエピソードでした。今後はどうなるんでしょうね。またミニエピソード挟むみたいですが。
STEINS;GATE 0、うむむ。展開が錯綜して来て何が何やらよくわからなくなって来ました。前作は世界線を移動するたびに解決すべきテーマというか、課題のようなもの、そしてそれを解決するために犠牲にしなければいけないものが結構はっきりしていたので、主人公の葛藤とか決断とかが共感を持って迎えられたのではないかと思うのですが、本作は世界線の移動とかがやや曖昧なのと、そこで何を犠牲にしたのかがわかりにくいのでどちらかというとサスペンス的な物語構造になっています。そうなると区切りある緩急が欲しいところですがちょっと平坦なんですよね。
ぐらんぶる、ヴァカな大学生のノリが懐かしいです。いますよね。女性として扱われない大酒飲みの先輩とか。野球拳になると飛び入りして来て男性陣を裸にして颯爽と去っていく先輩とか。もはや脱ぐのが日常になっていてその光景の違和感に鈍感に成り果てた男性陣とか。96%のスピリッツをコップで煽って気を失った、そういう日々も今は昔とかそういうことなんですけども……今の学生の人たちはこういうのやってませんよね? 大丈夫ですよね? 人生無駄にするのでオススメしないですよ?
天狼、オリジナル企画の質アニメ枠として期待している本作品。一昨年だと「終末のイゼッタ」、昨年だと「プリンセス・プリンシパル」。今年はどうやら「天狼」のようです。シナリオ次第なオリジナル企画は、貴重なのでぜひともこの後の展開で楽しみたいところです。それにしても敵になった兄さんのキャラがいいですね。バンパイア陣営の動きに注目とかそういうことになるでしょうか。
はねバド!、原作とかなり趣を変えている様子の本作品、基本的にはギスギス展開で熱血スポーツということのようですが、今の所主人公の強さとかは過去の話でしか語られていないので、爽快感とかとかが行方不明です。ここからなんというか快進撃とかするんですかね?
One Room、いやー、相変わらずヒロインかわいいな。独り言多いけど。一人目のヒロインが終わったので、8月は二人目のエピソードになりますかね。期待。
信長の忍び、本願寺戦、かなり織田勢の旗色が悪いんですが大丈夫か。心配になりますね。
PERSONA5、コンピューター係が加入ですね。それにしてもメジエドさんにはがっかりだぜ。アリババさんが元メジエドさんだったとか、ダサすぎる。ところでこれでメンバーは揃ったんでしょうか。まだ加入していないメンバーがいる?
ブラッククローバー、海底神殿編、ちょっとヒロインさんがパワーアップしましたね。他には特に見るべきエピソードもなく。黒の暴牛メンバのヴァカエピソードで進行しています。
はたらく細胞、体内うんちくがためになります。擬人化ゆえの無理っぽい描写もちらほら見られますが、まあ、ご愛嬌ということで。しかし好塩基球さんはまだ現代医学をもってしても謎なんですかね…。
こんな感じで……ところでいくつかの作品についてはAmazonさんでDVDの画像検索しても出てこなかったんですが(ハイスコアガールとかゴクドルズとか天狼とか)、DVD発売予定がないとかそういう話ですかね? もしかして時代の流れ?