雨谷の日和

過去16年で2,100を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2020年07月期中間時感想

いやはや、梅雨が7月末まで続いたかと思えば8月に入ってからは毎日が夏本番で暑い暑い…熱中症には注意が必要な今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2020年07月期](中間時)

01.→ Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
02.↑ デカダンス
03.↓ ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld -THE LAST SEASON-
04.→ 炎炎ノ消防隊 弐ノ章
05.↑ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE2nd Season
06.↑ 天晴爛漫!
07.↓ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(第3期)
08.↓ 食戟のソーマ 豪の皿(第5期)
09.↓ 魔王学院の不適合者
10.↓ とある科学の超電磁砲T (第3期)
11.→ GREAT PRETENDER
12.→ フルーツバスケット 新作2nd season
13.→ ブラッククローバー
14.→ ド級編隊エグゼロス
15.→ 放課後ていぼう日誌
16.→ 彼女、お借りします

Re:ゼロから始める異世界生活 デカダンス ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

Re:ゼロ、始まっちゃいましたね死に戻り祭り。毎回死際が壮絶でスバルさんマジかわいそう。しかしクリア条件が今ひとつわかりにくいというか、うーん?コレはベティに協力してもらったら勝ちルートに乗るんでしょうか。それにしてもエキドナさん可愛い。エキドナさんの体液のお茶会お呼ばれしたい。

デカダンス、仕組まれた戦闘イベント、計画的な人類間引き、えげつない…えげつない世界観ですねこの作品。タンカーって、デカダンスのタンク部分に住み着いてるからタンカーなのか。生身の人間なのにまるで寄生虫扱いで。裏の世界っぽいところからの反逆、ここからが本番という感じでしょうか。この先の展開が楽しみで仕方がない。デカダンスはいいぞ!

ソードアート・オンライン、映画版キャラとかまで引っ張り出しての総力戦、シノンとサトライザーとの因縁の対決、直葉と原住民との間に芽生える友情、さらにはアスナさんとユウキさんの胸熱エピソードも目一杯盛り込んだ上で満を持してのキリトさん大復活、即ラフコフ撃破ですね。さあ、ここからは結末への全力疾走でしょうか。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 天晴爛漫!

炎炎ノ消防隊、中国にも天照が存在した!?ということでアドラバーストの謎を追い求めて大陸への調査に赴く主人公たちであった。動物とか喋るファンタジーな中国大陸で草。もうなんというか、異世界ファンタジーな世界観なんじゃないかコレ。バトルは相変わらず熱量高くて見応え十分です。

ビルドダイバーズReRISE、とうとうシドーさん救出成功! GBNでの最終決戦シミュレーションに、過去キャラ総動員なのは、胸熱ですね。新旧ビルドダイバーズの邂逅、一抹の寂しさと共に。ところでキャプテン・ジオンの正体ってロンメルさんなんじゃ…?! さあ、いよいよ一つ目船団をGBNに迎えての最終決戦です。

天晴爛漫、ジャパニーズ侍は強かった。いやいや、ガンマン5人相手に日本刀で無双しすぎでは。まあ、そこは活劇だからいいですけども。しかしギルさんが裏でこそこそ暗躍していて目が離せませんね。それ以外の参加者はだいたい正々堂々としていて清々しさすらあるという。ところでGMの責任者さんのエンジニアストーリー、後半ぶっ込んでくるんですかね?

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』完 食戟のソーマ 豪ノ皿 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

やはり俺の青春、プロムは予定調和的に実施が決まるという。せっかく意識高い系高校の人も手を貸してしてくれると言っていたのに主人公の企画の方はおじゃんでござる。まあ、それが狙いということだったわけですが、共依存というキーワードに振り回されすぎ侍か。ほんとに共依存なら心療内科に相談して欲しいな…共依存でないなら、単なる青春の黒歴史的な思い込みなのでもっと恋模様でメロメロになってしまえ。

食戟のソーマ、なんとブックマスターはエリナ様の母上でした。びっくり。神の舌を持つものはいずれ料理を食べられなくなるとか、そりゃ大変じゃないですか。そこでアサヒさんのクロスというわけですね。とはいえ、いくらクロスすると言っても既存のものの組み合わせだけでは高みへの足掛かりにすぎないわけで、そこはどうするんだろ。

魔王学院の不適合者、魔王様強すぎてほとんどピンチにならない件。そこが良い。自分で噂を撒いて精霊の根源を強化して病を治すとかまじ天才。魔王様天才。敵の真相とか、そろそろ明らかになるんでしょうか。どうなんでしょうか。

とある科学の超電磁砲T 【Amazon.co.jp限定】「GREAT PRETENDER」CASE 1 ロサンゼルス・コネクション(連動購入特典:「CASE 1~CASE 3収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray] フルーツバスケット 2nd season

とある科学の超電磁砲、暗部のメンバがちょろちょろ出てきては去っていく趣向でしょうか。魔術サイドの本編とか、一方通行さんのエピソードとかで登場した脇キャラたちが元気な姿で笑っているのを見るのはほっこりします。この日常風景、いつまでも続いて欲しい(無理

GREAT PRETENDER、今度はアラブの大富豪をだまくらかすぜ。飛行機レースの主催者をうまいことハメて金を絞り取るぜ。とかいう大筋はまあ、大雑把で結構ですね。メンバの心情描写というか、アビーさんのキャラの掘り下げがメインでしょうか。しかしどこまで掘り下げるんでしょうね。

フルーツバスケット、各キャラの深掘りエピソードが次々と。本田さんとの過去の因縁の全貌もあらかた明らかになって、ここからは未来へ向かうお話になるんでしょうか。呪いの解き方とは。そしてそれぞれの恋の行方は。結末を見守りたい。

ブラッククローバー ド級編隊エグゼロス 放課後ていぼう日誌

ブラッククローバー、スペード王国の悪魔との戦いに向けて、みんなそれぞれ修練するぜ。キャラがたくさんいるから、それぞれの修練場面を一つ一つ描くだけで1ヶ月とか平気で過ぎちゃってるぜ。まだまだ続くんだろうな。

ド級編隊エグゼロス、東京支部とかあるんだ。エナジー貯めるために積極的というのを装って実は乙女な恋心というのはご馳走様な展開で良き。バンバン肌色全開な本作品ですけど、各種ガードはほんときらびやかで楽しいですね。そういえば敵の女王が行方不明とかいう話なんですが、それって今後の伏線なんでしょうか。

放課後ていぼう日誌、釣りをする、料理する、食べる、うまい! もうコレだけでええんや…可愛いからそれだけで十分なんや…。ところで夏海さん、家ではメガネっ子でしかも学校の成績は上位とか、どういうことですかパーフェクトですか好きです。

彼女、お借りします、ほんと主人公がガチクズでもうほんとこいつ酷い目にあって絶望の縁で寂しい人生を送れとか念じながら見てます。女子さん可愛いけど思考回路意味不明なのでお人形さんかな。まみさんとか、この後出番あるのかな。謎ー。

彼女、お借りします

こんな感じでしょうか。