一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld -THE LAST SEASON- デカダンス 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(第3期) 魔王学院の不適合者 GREAT PRETENDER ド級編隊エグゼロス 彼女、お借りします ピーター・グリルと賢者の時間 巨人族の花嫁 うまよん 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ モンスター娘のお医者さん GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ) ショートアニメ 宇崎ちゃんは遊びたい! 戦乙女の食卓 A.I.C.O. -Incarnation- THE GOD OF HIGH SCHOOL-ゴッド・オブ・ハイスクール- 異常生物見聞録 Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)~この世界のアイドルは魔法が使える~ HERO MASK アラド:逆転の輪 GIBIATE(ジビエート) the Animation 超普通都市カシワ伝説R
Re:ゼロ、SAO、デカダンスがお勧め、GREAT PRETENDERくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 今期はCOVID-19の影響で新番組の数は減っていますが、4月放送予定だったアニメの再開もあるので、視聴数はそれなりになりました。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2020年07月期](開始時) 01.◎ Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 02.◎ ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld -THE LAST SEASON- 03.◎ デカダンス 04.◎ 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 05.◎ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(第3期) 06.復 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE2nd Season 07.復 食戟のソーマ 豪の皿(第5期) 08.◎ 魔王学院の不適合者 09.復 とある科学の超電磁砲T (第3期) 10.復 天晴爛漫! 11.◎ GREAT PRETENDER 12.↓ フルーツバスケット 新作2nd season 13.復 ブラッククローバー 14.◎ ド級編隊エグゼロス 15.復 放課後ていぼう日誌 16.◎ 彼女、お借りします
Re:ゼロ、第1期のクジラ退治でハッピーエンドかと思いきや、大切なあの人をいつの間にか知らないうちに失ってしまっていたという怒涛の展開、さらにそこから聖域へ。聖域に待ち構えるは魔女、そこでの試練としての過去との邂逅…いやーほんとどんどん詰め込んできますね。スバルさん、よくこれで精神崩壊しませんね。まあ、タフさだけで乗り切っている彼ならではなのかもしれませんが。そういえば2期になってまだちゃんとした死に戻りはしてないですね。ここからどんな酷い目に遭うのか…ガクブルです。
SAO、次々と現れる味方陣営、そして事態は中韓米連合軍対日本の引きこもり集団…!? ちょっとこれ原作者ほんと何考えてるのですか最高ですね。そしてなんとここであのSAOサバイバー、ラフィン・コフィンのボスとの再会でしたか!燃えますね、この展開。ところでキリトさん、いつ復活するんでしょうね?
デカダンス、馬鹿でかい機動要塞に人類引きこもり生き延びるそんな殺伐とした世界観かと思いきや、実はこれがレジャー施設で電脳化した人類が生身アバターでフルダイブ型狩りゲーオンラインを楽しんでいるとかいう!?書いていて何がなんだかわからなくなりそうな入り組んだ世界ですが、しかし主人公と組長の人間味がかっこいい。しびれる憧れる。この先の展開ってどうなるんだろ…オリジナルだからドキドキしかない。
炎炎ノ消防隊、5人目のアドラバーストを巡っての攻防戦がいきなりの勃発。5人目ってかなり精神的にはやばい寄りで敵にしかならない気がしないでもないですが、どうなるんでしょうね。炎と炎のぶつかり合いなガチガチバトルは見応えあります。あと、何気にアーサーさんが強い。思い込みで強くなる妄想戦士、いや騎士王か。
やはり俺の青春ラブコメ、ヒキガヤくんと愉快な仲間たちのお話が淡々と続きますね。3期まで来ると色々と問題とか課題とかはなんとなくモヤモヤのうちになんとかなってたりするので、あとは結末に向けてじわじわと真綿を締めるかのように感情を包み込んでいくのでしょうか。いろはすとか、いいキャラしてますよね。ガハマさんに勝機はあるのか。一つ一つが負けフラグに見えるのがもの悲しい。
ビルドダイバーズ、さてさて一時的な放送休止を経て再開したダイバーズ、そろそろ主人公も過去のあれこれを無事振り切って、ここからは物語の結末へ一直線でしょうか。それにしてもエルダイバー・オリジンとも呼べるイヴと主人公のエピソードは切なかったですね。前作のビルドダイバーズとの対比、そこにヒロトさんのダイバーズへのわだかまりの原因があったとか、色々な伏線に区切りがついた感じで。
食戟のソーマ、放送再開、そしてブルー開幕。闇の料理人とか出てきたんですが、ビジュアル的には単なる当て馬って感じで凄みは感じませんでしたね。それよりも元十傑第一席の登場の方に華があるというか。エリナ様はなぜかブルーでも特別扱い、しかもかなり扱いがひどいという。なぜなんだ。まあ、お話の都合というのもあるでしょうし、まだ登場していないお母様との因縁とか、色々仕掛けが用意されているのだろうと。
魔王学院の不適合者、心臓の鼓動で敵を殺すとか、睨んだだけで敵を屈服とか、右手一本で城をブンブンとか、ともかく破天荒に強すぎる主人公というのは見ていて笑いしか出ないですね。それでいいんだよそれで。ともあれ強すぎる魔王様ですが何やらその座を狙う存在がいるようで、お話はそれを解決していく流れになるんでしょうか。ヒロイン、無口系とツンデレ系を両手に花でバランスがいい。
とある科学の超電磁砲、放送再開、平和な日常が戻ってきた。とか言ってたらまた何やらトラブルが。学園都市は危険がいっぱいだぜ。何気に食峰さんと美琴さん、息ぴったりな仲良しさんですが、そこはお年頃なのか反発し合うとか、ご馳走様にもほどがあります尊い。
天晴爛漫、放送再開で大陸横断カーレースに向けて役者がだんだんとそろってくるの、いいですね。主人公は冷血漢な理屈っぽさが徹底していてなかなか見ていて清々しいです。その分、周いの人物が色々とエモーショナルでお話自体はそちらでドタバタしながら進んでいくのでしょうか。
GREAT PRETENDER、国際的詐欺集団が日本人の詐欺師を使ってアメリカの大物マフィアから大金かっぱぐよ!というなかなかダイナミックかつしょうもないお話ではあるのですが、喜怒哀楽な感じがジェットコースターみたいに上下左右にブンブン振り回される感じで楽しいですね。しかし主人公の英語が田舎っぽい方言まじりなクセのある口調、ということで日本語訳がそんな感じのなまりまくりというのは思い切った演出ですね。
フルーツバスケット、ネズミもネコも、そしてその周囲の人たちも一人一人が自分の道を自分の足で歩き始めた感じがしますね。でもまだ自身の殻に閉じこもり、何かを恐れて過ごしている者もおり、そしてイヌは不敵な笑みで高見を気取っている…ここから先、幸せな結末に到ることを祈らずにいられません。
ブラッククローバー、放送再開でさて、悪魔と戦うための修行再開だぜ。今までに巡ってきたゴウマ地帯、そのさらに深部へ踏み込むことで強化していく感じでしょうか。新しいゴウマ地帯とかも出てくるんでしょうか。
ド級編隊エグゼロス、戦うたびに全裸になるエグゼロス、主人公の裸はどうでもいいけどメンバたちの裸は毎回ドッキドキだぜ。というかそれしか見どころないですけどね。
放課後ていぼう日誌、放送再開で今度はイカ釣りだ。釣りたてのイカのイカ刺し最高。のんびりと展開していて、のんびり釣りウンチク。これでいいんだよこれで。待っておりました。ありがとうございます。
彼女、お借りします、いやー、ヒロイン可愛すぎでマジヒロイン。主人公がクズの嘘つきヤローでまじクズ。ほんとこの主人公マジクズで退場してほしい。って感じ。
こんな感じで。