雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2023年07月期中間時感想

今年の夏は猛暑でしたね。そろそろ八月も終わりそうですが、まだ秋の気配もなく、体調には気を付けたいところです。皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2023年07月期](中間時)

01.↑ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2期)
02.↓ 呪術廻戦「懐玉・玉折」(第2期)
03.→ AIの遺電子
04.↑ アンデッドガール・マーダーファルス
05.↑ Helck
06.↓ わたしの幸せな結婚
07.↓ 好きな子がめがねを忘れた
08.↓ SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)
09.↓ ダークギャザリング
10.↓ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新作TVアニメ
11.復 魔王学院の不適合者II
12.↓ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
13.↓ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2
14.↓ 実は俺、最強でした?
15.→ 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
16.→ 白聖女と黒牧師
17.↓ デキる猫は今日も憂鬱
18.↓ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期) AIの遺電子

無職転生、学園編に突入、そしてそこで再開するシルフィさん…げふんげふんフィッツセンパイということで、なんだか正統派学園ラブコメで楽しい…だけじゃなくてなんだろうかパンティをご神体とした新興宗教が始まってそうな雰囲気だったり、ドワーフ少女を仲間にしてみたりいやはやいろいろぶっ飛んでますね。ED治るのかな。続きが楽しみです。

呪術廻戦、8月、ナニモヤッテナイ。

AIの遺電子、Aパート、Bパートでそれぞれショートエピソードで進めて行くのでコンパクトで気軽に見られます。それぞれ、ヒューマノイド、ロボット、産業ロボット、AIといった人間じゃないんだけど人間の代替として造られたモノたちについて、その境界線というか実際こういう問題が起きたらどうすんだよ的な問いかけがあって面白いです。

アンデッドガール・マーダーファルス Helck わたしの幸せな結婚

アンデッドガール・マーダーファルス、とうとつにホームズとルパンとモリアーティとオペラ座の怪人切り裂きジャックとまあいろいろご登場で混沌としてきました。敵役としてはモリアーティ一味ということになるんですかね。大活劇、みたいな感じになってきたんですが収拾つくのかどっきどきですね。この先の展開が楽しみです。

Helck、ヴァーミリオン様とヘルクさんが孤島に飛ばされてのんびりバカンスみたいなことに…!その間に人類軍と魔界軍のいざこざも深刻化していく、そして明かされる翼の兵士たちの謎。なかなか色々な要素を加味してきて状況が混沌としてきました。面白いです。ヘルクさんの戦線復帰が待たれますね。

わたしの幸せな結婚、もうこのカップルラブラブじゃないですかやだー。もうはやく結婚しちゃえばいいのに。それはそうと、どうも主人公の異能は最強らしくて、主人公の奪い合いが起きているっぽいという。その真のチカラが目覚めてとんでもないことになったりするんでしょうか。異能力バトルっぽい感じになってきました。

好きな子がめがねを忘れた シンデュアリティ SYNDUALITY noir 促進ポスター ダークギャザリング

好きな子がめがねを忘れた、もうメガネを忘れて眉をしかめたミエさんしか見た記憶がないのでわれわれ視聴者にとってはミエさんといえばしかめっ面という記号と化していますが、ときどき不意にメガネかけてると「誰この美少女」となってしまったりするこの作品ほんと頭おかしい。あと、主人公はいちいちミエさんへの好意がキモい。キモいぞ主人公。いいぞもっとやれ。

SYNDUALITY Noirノワールさん、どうも鍵らしい。という以上の話はないんですが、とうとつに表れる黒仮面さんは登場するたびに笑わせにくるのでこれは楽しいライバル役ですね。そして新しい美少女も仲間になりでも実はスパイとか、まあそういう要素詰込み展開は嫌いではないです。この先の風呂敷の畳方の手腕に期待でしょうか。ノリだけで押し切る気もしないではないですが。

ダークギャザリング、なんとなく主人公とヒロインは相思相愛なのかなとかの匂わせは初回からあるんですけど、ここにきて主人公の告白入れてくるとか、まあなんというかホラー展開的にはフラグなんですけど、でも実はヒロインの方はちょっと隠れヤンデレ系ストーカー設定なので不穏な気配しかない。フラグじゃなくて泥沼への一本道だった、みたいな。人間関係も不穏とか怖い。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

るろうに剣心、いやはや、原作リアルタイム世代としては懐かしのエピソードがつぎつぎ出てくるので楽しいです。フタエノキワミキェーとかのネットミームしたネタにも期待がかかりますね。男女の関係性っぽいところに古さはありますけど時代背景的なものもあって違和感は無いです。

魔王学院の不適合者、冬アニメだったのに途中で万策尽きた本作品、夏アニメとして出直ししていましたが、8月に入ってようやく未放送エピソード入りしましたね。いやはや、伝承がどうとか過去改変がどうとかこの身はすなわち剣であるとか厨二病要素満載でニヤニヤしかないですね。楽しいです。

ゾン100、主人公、けっこう他人がゾンビになってしまうところにクールで切り捨てごめんだったりするところはサイコパスかな的な違和感がありますが、まあ、脳みそ筋肉系なんだろうなぁということでスルーしています。自分のことしか考えてねぇ。ヒロインは可愛いですね。もう一人チームになるっぽいのでそちらにも期待。

TIGER & BUNNY 2 実は俺、最強でした?【プライム会員なら最新話直前の話数がお試し見放題】 白聖女と黒牧師

TIGER & BUNNY、八方ふさがり状態のまま事態はぜんぜん良くならないという。むしろルナティックさん再登場とか、悪化する一方な気も。さてそんな中、監獄で凶悪ネクストたちが暴動ということで、野良ヒーローとして全員集合したりとかしているのでそろそろ結末に向けての大立ち回りの時間でしょうか。このあとの展開が気になります。

実は俺、最強でした、王道なろうで定番的イベント満載で楽しいです。

死神坊ちゃんと黒メイド、なんと魔界のボスのダレスさんはトラウマ抱え系の美人さんだった。そしてここでウォルターさんとくっつく展開?!なるほどそうきたか。それにしてもこのお話、主人公とアリスさんの周辺の人たちがつぎつぎに幸せになっていく系の展開なので、見ていてほっこりします。みんなしあわせになーれーっ!

白聖女と黒牧師、聖女様かわいい。かわいい。

デキる猫は今日も憂鬱 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

デキる猫は今日も憂鬱、デキる猫の諭吉さん、うちにも欲しい。主人公はもう、ダメ過ぎて手遅れ感凄い。

幻日のヨハネ、やっぱライブシーンはいいですね。もうファンタジー要素はいいからみんなでライブしてハッピー、とかいう脳みそ空っぽ展開を希望。

こんな感じで。