雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2023年07月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

AIの遺電子
わたしの幸せな結婚
アンデッドガール・マーダーファルス
好きな子がめがねを忘れた
SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)
ダークギャザリング
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新作TVアニメ
Helck
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
実は俺、最強でした?
デキる猫は今日も憂鬱
白聖女と黒牧師
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
百姓貴族
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
英雄教室
おかしな転生
レベル1だけどユニークスキルで最強です
ライアー・ライアー
てんぷる
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
フェ~レンザイ -神さまの日常-
うちの会社の小さい先輩の話
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
スプリガン
Lv1魔王とワンルーム勇者
七つの魔剣が支配する
AYAKA ‐あやか‐
夫婦交歓~戻れない夜~
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
夢見る男子は現実主義者
いきものさん

AIの遺電子 わたしの幸せな結婚

AIの遺電子とわたしの幸せな結婚がお勧め、るろうに剣心くらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2023年07月期](開始時)

01.◎ 呪術廻戦「懐玉・玉折」(第2期)
02.◎ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2期)
03.◎ AIの遺電子
04.◎ わたしの幸せな結婚
05.◎ アンデッドガール・マーダーファルス
06.◎ 好きな子がめがねを忘れた
07.◎ SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)
08.◎ ダークギャザリング
09.◎ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新作TVアニメ
10.◎ Helck
11.◎ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
12.→ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 2
13.◎ 実は俺、最強でした?
14.◎ デキる猫は今日も憂鬱
15.◎ 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
16.◎ 白聖女と黒牧師
17.◎ 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期) 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ アンデッドガール・マーダーファルス

呪術廻戦、過去のお話、五条センセイがまだ学生さんだった頃のエピソードでしょうか。テンゲン様の肉体更新という節目で重要な任務を任される五条センセイとその親友といった青春ストーリーかと思いきや、五条センセイ覚醒と夏油さんの闇堕ち、みたいなほろ苦い感じのお話でした。さて、まだ続くみたいですが、この後はどうなってしまうのか。戦闘作画凄すぎて毎回楽しいです。

無職転生、エリスさんに置き去りにされたところからの再スタート、舞台は北の地方ということで、冒険者稼業をしながら母親の行方を捜す主人公ですが、しかしそんな彼を襲う次なる悲劇はEDだった…いやはやマジで下ネタで笑わせに来るのでこのお話は油断できないですね。サラさん、新ヒロインかと思わせといてそう来るかははははh(笑えねぇ…。

AIの遺電子、電脳とかAIとかが普通に社会に受け入れられて人権も持ってといった近未来な世界観の中で、1話完結スタイルのショートエピソードで実際に起こりそうな課題感を突き付けてくるの、大好物ですね。考えさせられます。主人公がなにげにブラックジャックっぽい立ち位置というのもかっこいい。毎回楽しみです。

わたしの幸せな結婚、主人公の境遇がマジシンデレラでエグいですが、異能のある・なしという要素をそこに絡めてくるというのが、このお話の先行きにどう影響してくるのかが見ものですね。王子様役の旦那様はマジ天使でほれぼれしますね。相思相愛でも互いに不器用というこのもどかしさのバランスも良き。尊い

アンデッドガール、推理モノの筋立てを丁寧に踏襲した感じで、謎解きっぽい要素もなかなかイイですね。妖怪の特殊能力や性質といった部分が推理に影響してくるので、まずはその前提紹介から始まって、局面を限定していく進行は見ていて安心感があります。探偵役のキャラも立っていて面白いです。いやまあ、身体が無いのでほんとに立っているわけではないですが…。

好きな子がめがねを忘れた ダークギャザリング るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

好きな子がめがねを忘れた、もはやメガネを忘れる方が多いんじゃないかというこのメガネヒロイン、重度のメガネっ子属性であるにも関わらず作中のメガネ率が極端に低いというこの倒錯ぶり、フェチですね。フェチです。たいていのメガネヒロインはメガネを外すと実は美人とか、そういうくだらない都市伝説に生きていたりするのですが、このヒロインはむしろメガネかけている方が圧倒的な美をかもしだします。フェチですね。フェチ。

SYNDUALITY Noir、古式ゆかしいロボットモノと美少女ということで、アレかな、ファイブスターストーリーのファティマ的なそういう関係性でしょうか。まあ、あちらは騎士とファティマの関係とかそういうややこしい背景があったりしますがこっちは単に戦闘サポートアンドロイド的な感じだったりですが。浅さはあるものの、作りはしっかりした感じなのでこの先のストーリーが楽しみです。そして現れるマスクマン、面白い。

ダークギャザリング、怨霊退治のための怨霊を集め、それぞれを争わせて最強の怨霊を手に入れるという倒錯した世界観、いやはやどぎついですね。ホラーな描写もあって毎回どきどきさせられます。いまのところ主人公は悲鳴役だったりするわけですが、この先覚醒したりとかするんでしょうか。

るろうに剣心、過去の名作のテレビアニメ化リメイクということで、原作のエピソードが丁寧にアニメ化されています。原作にかなり忠実で、その良いところを活かしている感じがしますね。さて、過去のアニメ化では原作の途中までだったわけですが、今作はどこまでアニメ化してくれるのでしょうか。楽しみです。

Helck ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ TIGER & BUNNY

Helck、人間の勇者が魔界の魔王選定候補に、という既存のファンタジーRPG的な世界観を逆手に取ったようなネタで始まった本作ですが、出オチかと思いきやそれはそれなりに裏設定的な面白さもあっていいですね。勇者が強すぎて…というワンパンマン的なネタも楽しいです。ヴァーミリオン様カワイイ。

ゾン100、ゾンビパンデミックになったので会社を辞めてやったぜというちょっと頭のおかしいズレたつっこみどころがこの作品の良いところでしょうか。そんなこと言ってる場合じゃねぇ、というか。まあ、ヒロインがかわいい感じだったりするところに期待しているんですが、いきなりのゾンビガン無視大親友全裸大ジャンプでげろげrですね。げろげr。

TIGER & BUNNY、一難去ってまた一難、そしてバーナビーさんは脚のケガが思わしくない…という不安要素満載な中、こんどはネクスト能力者排斥運動とかも起きていてという、四方八方ふさがりまくりな展開に。ここからの打開策みたいなものが待ち望まれますね。はらはらします。

実は俺、最強でした?【プライム会員なら最新話直前の話数がお試し見放題】 デキる猫は今日も憂鬱 死神坊ちゃんと黒メイド

実は俺、最強でした、レベル高過ぎてレベル判定できない、なので捨てられましたみたいな下克上ざまぁな王道なろうです。気軽に楽しめますね。

デキる猫は今日も憂鬱、デカい猫ちゃんが家事のすべてをお世話してくれるという、夢のような世界観なわけですが、しかしこの非現実的な猫ちゃんをネタに話が展開するというよりは主人公のダメさ加減を日常系的に自虐ネタとして消費していくスタイルでした。部長のイケメンぶりがいい。

死神坊ちゃんと黒メイド、いちゃラブコメディの第二期で、またまたいちゃいちゃラブラブしていますね。まったく。さてさて、主人公の呪いは解けるんでしょうか。その行方が気になりますね。

 白聖女と黒牧師 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

白聖女と黒牧師、聖女様がかわいい。うん。かわいい。

幻日のヨハネラブライブサンシャインのキャラをファンタジーだかなんだか良く分からない沼津に詰め込んで、ひと騒動起こすぜというなにがなんだか良く分からない企画ですが、わちゃわちゃと楽しいです。

こんな感じで。