雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期メモ

ということで、まあ大体の新作は見終わったわけです。
今期の新作の個人的な順位をのっけておきますね。

舞-乙HiME
BLOOD+
ARIA The ANIMATION
Paradise Kiss
蟲師
灼眼のシャナ
ローゼンメイデン トロイメント
魔法少女リリカルなのはA's
SoltyRei
IGPX
ガンパレード・オーケストラ
闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才
ノエイン もうひとりの君へ
アニマル横町
CLUSTER EDGE
Angel Heart
ロックマンエグゼ・BEAST
韋駄天翔
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
capeta
銀盤カレイドスコープ
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
超星艦隊セイザーX
格闘美神 武龍
ToHeart2
ラムネ
こてんこてんこ
BLACK CAT
カクレンボ

灼眼のシャナより下は微妙ラインでしょうか。アニマル横丁より下は切りラインかなぁ?銀盤カレイドスコープより下はクソアニメゾーンですね。
まあ、クソとはいってもセイザーXのようにナナメなものもあるわけですが。
あ。カクレンボは一回限りなので一番下にしときますね。もう見ないし。


新作の中では舞乙HiMEBLOOD+の出来が抜けているかなぁという感じ。特にBLOOD+は作画も音楽も段違いに良いです。あとはシナリオ次第かと。
舞乙HiMEはノリと勢いで評価は高いですが、このまま勢いが持続するかどうかがポイントでしょうか。
あとはAREAとParadiseKiss、雰囲気の良さを買いました。


ということで、現時点での視聴リストは以下のように。

[2005年第4期](開始時)
01.→ 魔法戦隊マジレンジャー
02.→ GUN×SWORD
03.◎ 舞-乙HiME
04.↑ 交響詩篇 エウレカセブン
05.◎ BLOOD+
06.◎ Paradise Kiss
07.◎ ARIA The ANIMATION
08.◎ 蟲師
09.◎ 灼眼のシャナ
10.↓ 焼きたて!ジャぱん
11.↓ ふしぎ星の☆ふたご姫
12.↓ 超ぽじてぃぶファイターズ
13.◎ ローゼンメイデン トロイメント

xx. シュガシュガルーン

シュガシュガルーンは切りますね。悪くないアニメですけども、毎回見るほどの魅力も少ないということで。蟲師と灼眼とローゼンメイデンは様子見でしばらく見ます。
まー、相変わらずマジレンジャーガンソードといった上位陣は不動なわけですが。マジレンジャーとか、既に悪の大ボスが今週死んだし。怒涛の展開過ぎて目が離せない。