さてさて、4月開始の新番組も一回りしたので、個人的ランキングをば。
天元突破グレンラガン ロミオ × ジュリエット おおきく振りかぶって らき☆すた DARKER THAN BLACK 黒の契約者 英國戀物語エマ 第二幕 ぼくらの ヒロイック・エイジ アイドルマスター XENOGLOSSIA 彩雲国物語 BLUE DRAGON 地球へ… ラブ★コン ハヤテのごとく! ひとひら 風の少女エミリー 魔法少女リリカルなのはStrikerS 瀬戸の花嫁 CLAYMORE スカルマン THE SKULL MAN エル・カザド 神曲奏界ポリフォニカ かみちゃまかりん 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ ながされて藍蘭島 ゲゲゲの鬼太郎 風のスティグマ ウエルベールの物語 Sisters of Wellber シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド この青空に約束を−〜ようこそつぐみ寮へ〜 おねがいマイメロディ すっきり♪ ロビー&ケロビー 爆丸バトルブローラーズ 怪物王女 大江戸ロケット 美少女戦麗舞パンシャーヌ セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜 sola 鋼鉄三国志 Over Drive ミュータント・タートルズ 桃華月憚 キスダム -ENGAGE planet-
グレンラガン、ロメジュリ、おおきく振りかぶって辺りまでがお勧めライン。
らきすた〜ぼくらのの辺が、良さげライン、エルカザドくらいまでが微妙ラインでしょうか。それ以下はまあ、見なくても良いかな。
トップ3はそれぞれに持ち味があって良いです。
グレンラガンは勢いとノリ、ばかばかしい雰囲気が良いですね。アニメとしてのクオリティも文句なしです(第四話除くw)。
ロメジュリ、古典の名作をかなりアレンジしての試みですが、アニメとしてきちんと作り込まれているし、期待大です。ここからどのように展開させるのか楽しみにしたいと思います。
おおきく振りかぶって、原作の持ち味を上手く活かしているのではないでしょうか。アニメとしての作り込みは上二つには及ばないものの、脚本とか演出の細やかさでカバー出来ていると思います。
あとは個人的に気になっている作品を少々ご紹介。
ぼくらの、テーマがかなりどんよりとしていて雰囲気が今期では抜群です。アニメとしての出来がいまひとつなので、原作を一気に読むというのもいいかも知れません。
ヒロイックエイジ、設定の壮大な風呂敷加減が突き抜けていて良いです。変に気負いが無さそうなところも良いかな。アニメとしての出来はもう一押しという感じですが、突っ走って頂きたいところ。
アイドルマスター、なんというか平凡な作りなのですが、キャラの立たせ方などに見るべきものも多い感じ?
彩雲国、主人公の気性の練られ方が清々しい。
BLUE DRAGON、王道的な作りで安心感。
ラブ★コン、ドタバタ恋愛コメディとしては良く出来ていますね。
ということで、今期の視聴リストは以下のように。
[2007年04月期](開始時) 01.◎ 天元突破グレンラガン 02.→ のだめ カンタービレ 03.◎ ロミオ × ジュリエット 04.◎ おおきく振りかぶって 05.→ Yes!プリキュア5 06.→ 獣拳戦隊ゲキレンジャー 07.◎ らき☆すた 08.◎ DARKER THAN BLACK 黒の契約者 09.◎ 英國戀物語エマ 第二幕 10.↓ DEATH NOTE 11.◎ ぼくらの 12.◎ ヒロイック・エイジ 13.◎ アイドルマスター XENOGLOSSIA 14.◎ 彩雲国物語 15.◎ BLUE DRAGON 16.◎ 地球へ… 17.↓ 結界師
うお。絞りに絞っても17作品…。まだ何か切らねばならぬのか。
継続視聴作の中ではのだめの出来がやはり出色ですね。あとは地道にプリキュアとゲキレンジャーが頑張っている感じ。
(終了)
コードギアス、いやはや、半年間楽しませて頂きました。放送時最終回の半分を録画失敗して、結末をまだ見ていないのですが、噂では23話は真の最終回ではなく、夏に24、25話をやるということなので、おとなしく待っていようと思います。
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!、綺麗なまとめになりましたね。今期でシリーズも終わりですか…。もう一年続いても良かった気がします。
武装錬金、原作への愛に満ちたアニメでした。蝶、サイコー。
Pumpkin Scissors、アニメとしての質がだんだん下がっていったのが残念ですね。シナリオも原作通りなのか分かりませんが、だんだんとヌる方面にシフトしていったため、イマイチな流れでした。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!、アニメとしてのクオリティ、技法の斬新さなど見るべきところの多い作品でしたが、シナリオの組み立てとかテーマなどにイマイチ感が残りました。もう少し、突破的な何かを見せて欲しかった気も。欲張りすぎかなぁ。
神様家族、アニメのクオリティは問題なかったですが、シナリオが破綻気味というのがちょっと。小説原作にしては、展開がぐだぐだだったのはアレかも。
さて、とりあえず7月までは一段落ですね