雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2019年04月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

進撃の巨人 Season3 第2期
キャロル&チューズデイ
ワンパンマン 第2期
鬼滅の刃
さらざんまい
フルーツバスケット 新作
なんでここに先生が!?
ぼくたちは勉強ができない
世話やきキツネの仙狐さん
異世界かるてっと
ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
Fairy gone フェアリーゴーン
賢者の孫
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
消滅都市
ノブナガ先生の幼な妻
超可動ガール1/6
MIX
八月のシンデレラナイン
八十亀ちゃんかんさつにっき
群青のマグメル
真夜中のオカルト公務員
RobiHachi
みだらな青ちゃんは勉強ができない
なむあみだ仏っ!蓮台 UTENA
ひとりぼっちの○○生活
川柳少女
女子かう生
爆丸バトルプラネット
洗い屋さん!〜俺とアイツが女湯で!?〜
この音とまれ! 第1期
けだまのゴンじろー
パウ・パトロール -PAW PATROL-
フリージ
シーサイド荘のアクアっ娘

進撃の巨人 Season 3 【メーカー特典あり】 Kiss Me/Hold Me Now(CD)(窪之内英策描き下ろしジャケットステッカー~10cm角~付) ワンパンマン 第2期

進撃の巨人からワンパンマンあたりまでがお勧め、KING OF PRISM くらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 続編ものが強いですが、オリジナル企画も大型なものがある印象な今期ですかね。

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2019年04月期](開始時)

01.◎ 進撃の巨人 Season3 第2期
02.◎ キャロル&チューズデイ
03.◎ ワンパンマン 第2期
04.◎ 鬼滅の刃
05.◎ さらざんまい
06.↓ どろろ
07.↑ 盾の勇者の成り上がり
08.◎ フルーツバスケット 新作
09.◎ なんでここに先生が!?
10.◎ ぼくたちは勉強ができない
11.↑ からくりサーカス
12.↑ ブラッククローバー
13.◎ 世話やきキツネの仙狐さん
14.◎ 異世界かるてっと
15.◎ ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
16.◎ Fairy gone フェアリーゴーン
17.◎ 賢者の孫

進撃の巨人、いやはや初っ端からクライマックスで素晴らしいです。放送スケジュールの都合で4月末から開始なんですが、クオリティとかは他を圧倒していますね。しかもシリーズも一番盛り上がると評判のウォールマリア奪還戦ですし。アニメもかなり気合の入った作りで大満足です。さて、この先やいかに。

キャロル&チューズデイ、ささやかな出会いから始まった2人の音楽活動、早速それに目を付ける周辺という構図はいいですね。近年の動画投稿やSNSでの広がりという持って行き方は定型的です。まあ、それだと火星設定はなんなんだ、という気もしないではないですが、ヒロインの1人の家族が政治家だったりするので、そこらへんの世界観とのリンクも今後徐々に語られるんでしょうか。火星といえば止まるんじゃねぇぞエンドなトラウマもあるのですが、それだけは勘弁してもらいたいという気もしますが。

ワンパンマン、制作会社が変わって作画を心配する声もありましたが、特に問題ない感じです。今期はガロウさん大活躍と聞いていたんですが、今のところそれほどの脅威と思われる感じでもなく。それともここからの大逆襲とかあるんでしょうか。それとも一度サイドストーリーに行ってからの再襲来とか? とにかくワンパンマンはコメディとシリアスのバランスというか、作品の個性が好きなので楽しんでいます。

鬼滅の刃 さらざんまい(FOD) どろろ

鬼滅の刃、うわー、この戦闘の描き方というか、浮世絵のような独特のエフェクトは凄いですね。超作画といった感じではないのですが、戦闘時の緩急、見せるところと見せないで表現するところの使い分けが実に巧みで引き込まれます。キャラの性格も今風で好感持てますし。しかしまあ、ウロコダキさんとの因縁の鬼という残酷な設定は考えた人かなりアレな感じです。もしかしてこの作品の世界観とか、かなり残酷モノ寄りだったりするんでしょうか。最近のジャンプ作品はネバーランドといい、残酷方向に寄ってきていたりします?

さらざんまい、もうね、ユリ熊嵐で濃厚な愛を見てしまったかと思ったら、今度はBL全振りですよ。あったまおっかしぃんじゃないの?(褒め言葉)。あいかわらずのキレッキレな演出と、一見意味不明なシーンの連続が、しかし一つの心象を描き出すという監督の手法は本当に真似のできない唯一無二のものという感じがします。レビュースタぁなんとかとかその表面上の手法だけ真似た作品もありましたが、やはりホンモノは格が違う、キレ味が違う。

どろろ、第2クールに入ってからも二人旅、ダイゴの国から逃げ出して、そろそろ会話も成り立つようになった百鬼丸です。どろろにも思うところがあるのか仲違いがあったりもして、この先が心配です。さて、旅の行方はいかに。

盾の勇者の成り上がり フルーツバスケット 1st season なんでここに先生が!?<もっとたゆたゆver.>

盾の勇者の成り上がり亜人さんへの仕打ちが酷すぎませんかね。なんというか、亜人や盾の勇者に対し、因縁のある国だったというのが背景にあるようなんですが、まだその真相が語られていないので今ひとつ納得感のないまま進んでいます。どうも他の国でもナミは来ているようで、そちらには勇者が行っていないので酷いことになっているということのようなんですが、勇者がいない国ではヤラレっぱなしということなんですかね? なんだか残酷な世界観ではあります。それも含めての解決は提示されるんでしょうか。

フルーツバスケット、今や古典とも呼べる名作のリメイクですね。過去にアニメ化された時は原作未完で、最後はアニメオリジナルでなんとなく真相を匂わせて終わった感じだったと思いますが、今回は最後まで行くんでしょうか。主人公の声とかどうしても過去作と比較してしまうのですが、過去作の丁寧さは今思い返してもかなりの水準だったので、見劣りするのは仕方ない気はします。今作も丁寧な作りにはなっているんですけどね。

なんでここに先生が、エロ全振りの作品なんですが、この位置に。いや、本当ならこんな高位置に来るような内容でもないんですが、どうにもセンセイの恋心が可憐すぎてきゅんきゅんします。エロない方が気兼ねなく萌えられるんですがそれだとこの作品の良さも殺してしまう気もするので、難しいですね。とりあえず鬼のコジマセンセイ編は終了なんですかね。次のセンセイにも期待で膨らみまくりです。

ぼくたちは勉強ができない からくりサーカス ブラッククローバー

ぼくたちは勉強ができない、ハーレムモノにしてはかなり大人しめな本作品。勉強関連のアレコレも特に特徴的という訳でもなく、ヒロインの悩み相談とかがあるわけでもなく、ちょいエロシチュエーションがバンバンというわけでもないので、やや見所に困る感じではあります。うーん。ウルカさんだけは恋心どストレートで分かりやすいんですけどね。文系ちゃんも理系ちゃんも主人公のことを好きというわけではなさそうなので、ちょっと物足りない感じはします。まあ、原作のファンの方に言わせるとセンセイが出てきてからは本番ということなので、実質なんでここに先生が状態ということなのかも知れませんが。

からくりサーカス、造物主編になってから、各方面の今までの登場人物が総力戦ですね。まだ本命のカトウさんが敵陣に到着していないのですが。それにしてもフェイスレスさんはダウンロードとかいう意味不明なことにこだわりすぎじゃないですかね。まあ、そういう歪んだ野望を楽しむ作品ということなんだとは思うんですが。行動原理に無茶があるのでキャラがおかしなことに。

ブラッククローバー、盛り上がってまいりました天下一武道会。空間魔法兄弟の兄弟対決も決着し、さてさてこの先ちゃんと武道会続けてくれるんでしょうか。なんとなく敵の匂いも漂ってくる印象ですが、武道会はちゃんと最後まで決着させないとダメですよ。途中で白夜の魔眼さん乱入とかでうやむやにするようだと、なんだかんなーになっちゃいますしね。

世話やきキツネの仙狐さん 異世界かるてっと ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

世話やきキツネの仙狐さん、癒し全振りの本作品、仙狐さんを愛でるだけの時間が心地よいわけです。スーパー仙狐さんタイムとか分かっているサービスまで付いているとか、全方位に癒しです。ありがとうございます。

異世界かるてっと、異世界転生の各作品をごっちゃ煮にしたコメディ作品ですが、各キャラの個性に頼っているだけの作品のような気もしないではないです。何しろアクア様は喋るだけで笑えるからな。幼女戦記のキャラはデグレチャフさん以外は空気だしな。意外とRe:ゼロ勢は喋るとうざいということも分かった。さて、出オチ期間がそろそろ過ぎて、ここからはなんらかの展開がないと辛い感じですが、どうするんでしょうね。

ストライクウィッチーズ、501小隊の面々が延々日常系でコメディやるという本作品、ハルトマンさんのだらしなさとか、ミーナさんのお料理スキルとかの笑いどころに頼りきりな気もしないではないです。それともこの後、なんらか各キャラの掘り下げがあるんでしょうか。ルッキーニとシャーロットとか、ほぼセット状態で賑やかしにしかなってないしな。

Fairy gone フェアリーゴーン 賢者の孫

Fairy gone、色々と思わせぶりな展開が続くものの、どうもお話がわかりにくくて困っている本作品。アニメとしての出来は悪くないんですが、お話が良く分からないのでイマイチ楽しめないで来ています。今後に期待。

賢者の孫、かなりテキトーな俺ツエー設定はスマホ太郎に似たものを感じます。エンチャントとか、漢字で書けば文字制限ギリギリまで効果盛り込めるよね、とか。ツイッターの文字数制限だと漢字圏有利とかそういう話で無双するというのは頭悪くて大好きです。話もかなりテキトーで、魔人の設定とか「新世界より」の悪鬼を思わせる内容だったりもするんですが単なる引き立て役でしかないとかまあ、本当にテキトーです。

こんな感じで。