雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2019年04月期中間時感想

いやはや、令和令和で初夏盛り過ぎの暑さには参りましたね。梅雨も近い今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2019年04月期](中間時)

01.→ 進撃の巨人 Season3 第2期
02.→ キャロル&チューズデイ
03.→ ワンパンマン 第2期
04.→ 鬼滅の刃
05.→ さらざんまい
06.◎ 続・終物語
07.↓ どろろ
08.↓ 盾の勇者の成り上がり
09.↓ フルーツバスケット 新作
10.↓ なんでここに先生が!?
11.↓ ぼくたちは勉強ができない
12.↓ からくりサーカス
13.↓ ブラッククローバー
14.↓ 世話やきキツネの仙狐さん
15.↓ 異世界かるてっと
16.↓ ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
17.↓ Fairy gone フェアリーゴーン
18.↓ 賢者の孫

進撃の巨人 Season 3 【メーカー特典あり】 Kiss Me/Hold Me Now(CD)(窪之内英策描き下ろしジャケットステッカー~10cm角~付) ワンパンマン 第2期

進撃の巨人、鎧の巨人に獣の巨人、そして何と言っても超大型巨人と敵性巨人揃い踏みで迫力満点のバトルは凄まじいの一言ですね。想像力を刺激されまくりです。超大型の重量感ある動きとか、作画にも気合い入っていて魅入ってしまいますね。そんな中で主人公たちや隊長の苦渋の選択とその結果としての突破、いやー、これは本当に最高のエンターテインメントですね。感服以外の感想が思い浮かびません。さて、この先一体どうなるんでしょう。楽しみしかない。

キャロル&チューズデイ、色々と苦難の道があったりとかするのかと思いきや、当の本人たちはそんなに肩肘張ることもなく、身の丈の創作を楽しんでいる感じなのが良いですね。その自然体な日常の脇で着々とスターダムへの道が敷かれていくというか。乗っけられた風味のベルトコンベア、しかし彼女たちは特に物怖じすることもなく音楽に向き合っているというか。それにしてもトーナメント戦、他の出演者も個性的で見ていて楽しいですね。

ワンパンマン、怪人たちの大逆襲といった外界の雰囲気とはまた違って、武道大会の方は盛り上がることもなくあっさり終了。まあ、最後サイタマさんがちょっと見所作りましたけど、そこも本気というわけではないですし。それよりもその後の展開がいいですね。今まで怪人を舐めきっていた人物が本気の敗北を経てヒーローを求めるという。王道ですがその描き込みがすごいです。颯爽と登場するハゲマントさんがかっこよすぎて孕みそう。おホォ。

鬼滅の刃、いやいやちょっとちょっと、主人公ってかなり強くないっすかね? 初戦で苦戦も特になく比較的あっさり鬼を撃破とか。しかもその鬼、明らかに変な術を使うタイプの強目のやつでしたよね。そして登場するラスボス感たっぷりの敵。人間社会の中に溶け込まれると厄介ですよね。それにしても主人公の嗅覚とか便利すぎますね。人混みでも鬼見分けるとか、まずは便利スキルすぎてチートかと思いました。面白いです。

さらざんまい、こ、この作品はなかなかえぐってきますね。さすがはカントク。三者三様の愛というか、自己愛、恋愛、家族愛といった趣の組み合わせでしょうか。しかしその愛の裏側は実はどす黒い愛憎渦巻く茶番劇が、というのが毎回毎回のテーマとしてグイグイ突き進んでくるこの感覚、いやー、独特ですね。でもストーリーとしてはちゃんと成り立っていて、しかもちゃんと伏線張って回収してステージ上がっていくという手堅さがニクい。楽しい。

続・終物語、ファンディスク感たっぷりのこのシリーズ、まあ、おまけ映像を楽しむ感覚で見ています。

鬼滅の刃 フルーツバスケット 1st season 続・終物語

どろろ、ダイゴの里との決定的な決別状態、しかし百鬼丸は自身の肉体を取り戻すために鬼神との戦いを求めてダイゴへと向かう、そんなところでしょうかね。どろろへの執着のようなものも垣間見えるようになってもいますし、互いに互いを必要な存在として意識し始めたということでしょうか。恋ですねぇ。しかし、凄惨なこの世界での彼らの結末やいかに。暗い未来しか見えないですがさて。

盾の勇者、おー、ようやく冤罪問題解決で、王様と王女に断罪が。スッキリしましたね、と言いたいところですが、三勇教に全てを押し付けて女王の権威で解決というのはややすっきり感が減った感じがしますね。もうちょっと主人公の知恵とか勇気とかでなんとかならなかったんでしょうか。あと、他の三勇者って、実質何もしてないよね。うーん。大団円をすでにやりきってしまった感ありますが、この後どうなるんだろう。

フルーツバスケット、透ちゃんマジ天使。TMT。ソウマのお家の正月ぶっちぎって、この後アキトさんブチギレな気もしないではないですが、皆さんの無事を祈るばかりです。

なんでここに先生、あっちもこっちも不謹慎なセンセイばかりであったまおっかしぃことこの上ないですね!(褒め言葉)エロシチュエーションの無理矢理感が毎回毎回アフォかと思うようなことになっていて大変です。その体勢からそうなるんかいっ!と毎回ツッコミに忙しいというか。楽しいです。

ぼくたちは勉強、おっと幼馴染が自爆で滑り台を直下降ですかねっ! 幼馴染一番恋愛してて傍目にかなり可愛いんですけどね。この先、ここからなんでここに先生がっぽい展開になると聞いているんですが、まだですか。センセイの出番とか。もしかして今期はスルーですか。

からくりサーカス、ようやく再開したシロガネとナルミ兄ちゃんですが、一途な想いを告げることもなく、宇宙への旅路を一歩一歩進んでいく感じ、切ないですね。それにしても次々と敵が襲ってきて順々に仲間たちが退場していくというのは物語の終盤感満載で盛り上がりますね。さて、この結末やいかに。

なんでここに先生が!? <もっとたゆたゆver.> からくりサーカス ブラッククローバー

ブラッククローバー天下一武道会、完☆結! まあ、主人公は残念なことになりましたが、ユノさんの本気モード大炸裂で楽しかったですね。結局いわくありげだった金色の副団長さんは何がしたかったんや……。

世話やきキツネ、癒し全振り。スーパー癒されタイム。

異世界かるてっと、エミリアさんが何も知らない感じのキャラになってて吹く。それにしても困ったらアインズ勢を絡ませて、笑わせる時はこのすば勢に頼るというワンパターン感はどうにかならないですかね。まあ、面白いからいいけど。幼女チームの空気さ加減もなんとかしてあげたい。水着回でなんとかなるのか?

ストライクウィッチーズ、ハルトマンさん頼みのウィッチーズですね。戦闘だけでなく、コメディでもエースを張るとはさすがハルトマンさんですよ。

フェアリーゴーン、うーん、新型に細工して式典で暗殺とかするぜひゃっほーいといった感じですかね? 要約すると。今ひとつ妖精の強さがわかりにくいのと、結局妖精の戦闘能力だけでは決着つかないので銃の腕とかがものを言うところとか、あと妖精って要するに戦術兵器でしかないから政治的な話で何か役立つわけでもなく、なかなかお話作りには難しい世界観でもやっとしますね。

賢者の孫、バカっぽいままアフォっぽいお話が進行しています。まあ、深く考えるのはやめよう。

世話やきキツネの仙狐さん 異世界かるてっと Fairy gone フェアリーゴーン

こんな感じでしょうか。