一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
平家物語 その着せ替え人形は恋をする プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 リーマンズクラブ ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 天才王子の赤字国家再生術 異世界美少女受肉おじさんと スローループ 明日ちゃんのセーラー服 トライブナイン 失格紋の最強賢者 怪人開発部の黒井津さん 時光代理人-LINK CLICK- 殺し愛 錆喰いビスコ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 薔薇王の葬列 幻想三國誌 天元霊心記 佐々木と宮野 王子の本命は悪役令嬢 東京24区 ニンジャラ リアデイルの大地にて オンエアできない! イロドリミドリ オリエント フットサルボーイズ!!!!! ドールズフロントライン 賢者の弟子を名乗る賢者 錆色のアーマ-黎明- CUE! BABY-HAMITANG
平家物語からプリンセスコネクトあたりまでがお勧め、トライブナインくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2022年01月期](開始時) 01.◎ 進撃の巨人 The Final Season 02.↓ 王様ランキング 03.→ 鬼滅の刃 遊郭編 04.◎ 平家物語 05.◎ その着せ替え人形は恋をする 06.◎ プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 07.◎ リーマンズクラブ 08.↓ プラチナエンド 09.◎ ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 10.◎ 天才王子の赤字国家再生術 11.◎ 現実主義勇者の王国再建記 12.◎ 異世界美少女受肉おじさんと 13.◎ スローループ 14.◎ 明日ちゃんのセーラー服 15.◎ トライブナイン 16.◎ 失格紋の最強賢者 17.◎ 怪人開発部の黒井津さん 18.◎ 時光代理人-LINK CLICK- 19.◎ 殺し愛 20.↑ ルパン三世 PART6
進撃の巨人、とうとうエレンさんとジークさんが邂逅して始祖の巨人の力を行使するのでしょうか。前クールの最後で兵長さんが爆発とともに吹っ飛んでいて生死不明な状態になっている感じもあったりで、それがこの後どう関わってくるのかというのも気になります。エレンさんの真意は安楽死計画ではなかったっぽいのですが、だとすると世界を巨人の力で滅ぼすとかそういう決意だったりするんでしょうか。最後まで目が離せませんね。
王様ランキング、王子の帰還、修行の成果を颯爽と披露して知人たちの危機を救うわけですが、しかし状況はまだまだ混沌としていてミランジョさんとかボッス王とかの真意もまだ明らかになっておらずで。町ではオーケンさんが大暴れだし、さてさてこの状況からどうやってハッピーエンドにたどり着くのか……ハラハラしますね。楽しみです。
鬼滅の刃、遊郭編のボスは上弦の鬼、しかも二身一体のタイプだったという。同時に首を斬りおとさないといけないとか、なかなか厄介ですね。柱一人では難しいのでここはひとつ主人公たちの頑張りが勝敗を分けるとかそんな感じになるんでしょうか。しかし音柱の人、妻が三人いるとかいうリア充設定は特に何か戦闘に活かされるというわけではないのかな。おっぱいうらやましいだけの三人なのかな。くっ。
平家物語、お話の端々でちょいちょい挟まれる琵琶法師の語りがかっこいいですね。平家物語の筋立てそのものはそのまま活かしつつ、しかし登場人物の心情の細部については独自の解釈も加えて活き活きとした物語になっています。素晴らしい。結末を知っているだけに、主人公とすれ違う人々の人となりに心惹かれます。盛者必衰の理……切ない。
その着せ替え人形、ヲタクに優しいギャルというものが一つのジャンルとして流行っているわけですが、まあ、実際にそんなギャルというのがいるわけではなくて、一つの価値観として自分の好きなものにまっすぐでありたい、好きなものを好きと声を大にして言いたいとか、そういった願望を現出させるための依代としてのギャル、という記号なんでしょうね。いや、大好きです。
プリンセスコネクト、毎回にぎやかで楽しいし、キャルちゃんパートは微妙にシリアスでもの悲しいという絶妙なバランスが心地いいですね。どうもこの世界自体は何か昔の世界から改造されたとか、世界がいったん破滅したとかそういう筋立てなんでしょうか。それでRe:DIVEとかいうタイトルなのかな。
リーマンズクラブ、火山の噴火で一週分放送日がずれ込んだのでまだ1話しか見ておらず、面白そうだなと思って視聴継続なんですが感想を書くほどの情報量はなく。主人公とパートナーのおっさんとは昔因縁があったとかそういうエピソードがCパートに挟まれたりもしましたがさてさてどうなるんでしょうね。体操サムライとかユーリ・オン・アイスといった作品と雰囲気は近いです。
プラチナエンド、あああああ、とうとうメトロポリマン様がお亡くなりに…。というか赤の矢を刺されて正々堂々と戦うしかなかったというのはなんとも間の抜けた最後でした。ラスボスでも良かった気がしますが、ここからは半分以下の6人になった神候補と、それを知った世間との絡みとか、神に至るまでの悲喜こもごもとかを描くのでしょうか。気になります。
ハコヅメ、警察官ってたいへんなんだなぁ…という感想ばかりが出てくる本作品、藤部長の性格がかわいいので実に楽しいです。ほっこりしたエピソードがあったりもするけど、内容は過酷だし。お犬様とかほんと同情しかない。
天才王子の赤字国家、序盤の隣国とのすったもんだは主人公とその仲間たちのキャラ紹介的なチュートリアル、といった感じでしたね。このままおバカストーリーで押し切るのかと思ったら、急に帝国のお姫様が乗り込んできて面白くなってきました。いちおう、帝国の成り立ちとかその中の貴族のアレコレとかな世界観もあるみたいなので、期待したいです。
現実主義勇者、国家立て直しストーリーで赤字国家と被ってますけど、こちらは理屈押しの多い筋立てで。まあ、なんだか付け焼刃っぽさあふれる現実主義思想でお話を描くのもたいへんだな、という感じです。ところで主人公のところに次々と結婚の申し出がくるのはいかがなものか。いかん、いかんよこれほんとにハーレムだよ。いかーん。
異世界美少女受肉おじさん、おっさんとおっさん(外見は美少女)が見つめあって魅了の魔力によって恋心状態になるの、毎回悶えながら眺めています。いやいや、メガネくんのキャラ良すぎだろ強いし。ていうか、これもいわゆる俺ツエー系の変化球かな。ファ美肉おっさんの方も魅了のチカラが強すぎてなんでもできちゃうし。ははは(乾いた笑い)。
スローループ、フライフィッシングのうんちくを軸にした日常系なんですが、どうもちょいちょい主人公とかのメインどころのキャラたちの暗い過去が挟まるのはなんなんでしょうね。こういう暗い感じのエピソードが好きな作者さんなのかな。それとも能天気な日常というのは実はもう過去のものでいまはちょいシリアスだけどうちら元気にやっとるけんね、な話が主流なのか。ふーむ。
明日ちゃんのセーラー服、毎回毎回フェチな描写が細やかで丁寧でドン引きなんですけど、それだけスタッフの方々のチカラの注ぎようが素晴らしくて魅入ってしまいますね。自撮り写真のお試しで覚醒するとか、靴下の穴とか、まったくこの作者のお話のネタの持っていき方は着眼点がフェチっぽさ全開でたいへんけっこうなことなのですよ。楽しい……。
トライブナイン、野球っぽいルールのバトルをするという感じでほぼ毎回力押しで解決していく展開、嫌いじゃないです。といったところで序盤も終わり、頼りにしていた先人が一人また去っていくという展開。さてここからゼロスタートな物語になるのか、それとも何か急展開が始まるのか。
失格紋の最強賢者、展開が速い!かなりなダイジェスト感あるすっとばし方ですが、しかしバランスとしてはちょうどいいのかも知れない。一つ一つのエピソードに特に重要な中身があるわけでもなさそうだし、単に主人公スゴイ、主人公ツヨイのオンパレードなわけだから、宿敵の魔族も一刀両断尺3秒で十分というわけさ。美少女なドラゴン出てきたのでここからが本番。
怪人開発部の黒井津さん、ブラックな職場かと思いきや、けっこうホワイトだったりして悪の組織に就職するのも悪くない。良く立ち寄るお弁当屋のバイトのにーちゃんが実は宿敵のヒーローだったりするのもお約束で楽しい。けっこうちょくちょく意気投合しているんですが、そのうち付き合っちゃったりするんでしょうか。ラブコメ路線も期待できる?
時光代理人、1話完結のオムニバス的なシリーズなのかと思ったら、さっそく3話から過去改変に係る大筋のエピソードをぶっこんできましたね。いいぞ。
殺し愛、謎の殺し屋に付きまとわれてるんだけど、実は自分自身も出自が謎だらけで、という謎が謎として謎のままという。なにか少しでも解決とか展開とかしていくと嬉しいんだけど、謎が謎のまま雰囲気だけ謎めいているお話かも知れず。
ルパン三世、前半クールでシャーロックネタも完結し、あとは特に大ネタもなく1話完結なお話で進むのかな?どうなんだろ。押井さんの脚本回は毎回面白いです。楽しみにしています。
こんな感じで。