雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2020年04月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

キングダム 第3シリーズ
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません 第2部
アルテ
グレイプニル
プリンセスコネクト!Re:Dive
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE2nd Season
かぐや様は告らせたい 第2期
食戟のソーマ 豪の皿(第5期)
波よ聞いてくれ
イエスタデイをうたって
フルーツバスケット 新作2nd season
BNA ビー・エヌ・エー
天晴爛漫!
放課後ていぼう日誌
かくしごと
八男って、それはないでしょう!
LISTENERS リスナーズ
ULTRAMAN
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
オリンピア・キュクロス
啄木鳥探偵處
社長、バトルの時間です!
新サクラ大戦 the Animation
アルゴナビス from BanG Dream! ANIMATION
球詠
神之塔 -Tower of God-
文豪とアルケミスト
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~
ミュークルドリーミー
ハクション大魔王2020
ギャルと恐竜

キングダム 第3シリーズ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

キングダム、乙女ゲームの破滅フラグ、本好きの下克上がお勧め、フルーツバスケットくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 今期はCOVID-19の影響で放送延期が続出、実際に見られるアニメ作品が目減りしていますね……。

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2020年04月期](開始時)

01.◎ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
02.◎ 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません 第2部
03.◎ アルテ
04.◎ グレイプニル
05.◎ プリンセスコネクト!Re:Dive
06.↑ ケンガンアシュラ
07.◎ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE2nd Season
08.◎ かぐや様は告らせたい 第2期
09.↑ ブラッククローバー
10.↑ とある科学の超電磁砲T (第3期)
11.◎ 波よ聞いてくれ
12.◎ イエスタデイをうたって
13.◎ フルーツバスケット 新作2nd season
14.◎ BNA ビー・エヌ・エー
15.◎ かくしごと
16.◎ 八男って、それはないでしょう!
---

(放送休止で延期)
xx. キングダム 第3シリーズ
xx. 食戟のソーマ 豪の皿(第5期)
xx. 天晴爛漫!
xx. 放課後ていぼう日誌

見ようと思っていた番組のうち4つが放送延期とは……こういうのは初めてかも。

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス) グレイプニル プリンセスコネクト!Re:Dive

乙女ゲームの破滅フラグ、乙女ゲームというちょっとマニアックなネタ、しかもライバルポジションとしては定番な悪役令嬢を題材にしたというアイデアの良さもさることながら、登場する攻略対象イケメンたちのキャラ立てといい、それを取り巻くヒロインたちといい、いいキャラばかりで楽しいですね。いきなりゲーム本編の時間軸から開始するのではなく、その前、彼らがまだ幼少だった頃から開始するという組み立ても良いです。さて、いよいよ本編突入で破滅フラグ回避なるのか!? 楽しみです。

本好きの下剋上、安定の分割2クール目。前期の最後に神殿入りのすったもんだがあったかと思いきや、神殿に巫女として入ってもまだまだ困難は続くよ!的な。神殿内部の社会性とか、ちょくちょく出てくる貴族社会のルールとか、お話の道具立てとして以上にその背景世界の描き込みが細やかで面白いです。孤児救ったりするために商売始めるようですが、さてはてここからの躍進なるか?!

アルテ、キャラがとにかくかわいいアルテさん、表情がコロコロ活き活き変わるのが魅力的で画面に魅入ってしまいますね! お話としては中世の男尊女卑な社会の中で、女性が強くあるためにはどうすればいいのかといったところが主軸なんでしょうか……レオさんとアルテさんの恋模様も見てみたい気がするのですが、それはまだ先のお預けなのか、それともすでに渦中か?! 気になります!

グレイプニル、おおー! 化物になった主人公、中身が空っぽだからそこにヒロインを搭載できるとは!? この設定考えた奴あったまおっかしいんじゃない!(褒め言葉) その二人羽織的なタッグマッチで、コレからどんな戦いを繰り広げるのか……と思ったらマミられてるぅ! むう、先が読めないこの展開! 楽しい!

プリンセスコネクト、ペコリーヌさんはいつもお腹ペコペコで、コッコロさんはいつもドッキリ顔、キャロさんはチョロかわいいということでヤバいですね! キャラよし、アニメよし、脚本よしでなかなか隙なく楽しめるいい感じの作品です! お話の中身空っぽだけど、そこがいいのかも! ヤバいですね! とりあえずペコリーヌさんがヤバいですねって言っとけば笑いが取れるというのは、あのしつこいCMの賜物って感じでしょうか! ヤバいですね!

ケンガンアシュラ(27) (裏少年サンデーコミックス) ガンダムビルドダイバーズRe:RISE かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

ケンガンアシュラ、主人公の戦い以外に、一回戦は他にも15試合もあるんですよね。主人公の戦闘シーンなしで10試合以上、脇キャラたちのバトルを堪能できる! 漁師とかアイスホッケー選手とか、ミッキーマウスの中の人とか、「そんな奴つえぇわけねぇじゃねぇか!」な敵キャラを、いかに強く見せるか、準主役級のキャラたちを苦戦させるかが見ものという感じですかね! 「漁師ツェぇ!コレは番狂わせくるかっ!?」からの一発逆転とか、痺れます!

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、ネットゲームだと思ったら遠い星のリアルだったとか、悪夢としか思えない離れ業なシナリオをぶちかました本作品、ガンダム大量破壊兵器シーンはもはや定番なお家芸ってことですかね!? もふもふかわいいレジスタンス兄さんたちが無残にビームで町ごと消滅とか、他の作品ではちょっと考えづらい! しかしここからどう逆転するんでしょうか……気になります!

かぐや様は告らせたい、もはや頭脳戦とかどうでも良くて、というかオープニングタイトルでわざわざ頭脳戦のサブタイトル取消線で全否定とか、なるほどコメディ全振りですかそうですかな潔さでこの作品はただものではあーりませんよっ! てことがはっきりわかるんだね! とにかくかぐやさんのデレっぷりが凄まじい威力で胸キュンを誘います。会長も人生最大の好機に奮起とか、燃える展開ですね!

ブラッククローバー、ハート王国はささっとお暇して今度は修行するぜなシリーズに?! なんだか修行シナリオ多いなこの作品。まあいいけど。そして出てくるメレオレオナ様。困ったら出しとけばいい感じ、というのがなんとなく透けて見えるというか、この作者、アスタとかメレイレオナ様とか、直情猪突キャラ大好きでしょ?! 楽しいからいいけども!

とある科学の超電磁砲T、きゃー! 食蜂さんかっこいー! 過去の思い出から木原博士と戦う食蜂さんですが、いやはやとうとう追い詰められてますやん……!? それにしても洗脳能力は超強力でも、物理攻撃にはとことん弱いという設定は、なかなか頭脳戦っぽくなって面白いですね! 御坂さんが天使直前まで行っちゃってますが、でもまあ、上条さんもいるし第7位の人も頑張ってるしでなんとかなる、のかなぁ?

波よ聞いてくれ イエスタデイをうたって BNA ZERO ビー・エヌ・エー・ゼロ まっさらになれない獣たち (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

波よ聞いてくれ、ノリと勢いだけな感じの作品ですが、ラジオの裏話的なトピックはそれなりに面白くていいですね。それにしても主人公周辺の恋模様がドロドロしてきているのは気のせいなのかなんなのか。ラジオ局のADさんとの同居生活も無理やり感あって不思議な感じだったり! 色っぽいんだか色っぽくないんだか分からない雑然としたところが本作の魅力とも言えなくはない、かも! ところで要所要所で無限の住人っぽさあるキャラ出てきて油断すると斬り合い始まりそうな錯覚に襲われるのはどうにかならないですかなりませんねすみません。

イエスタデイをうたって、不思議ちゃんと未亡人の対決! と思いきや、未亡人に想いを寄せるライバルがいたり、そのライバルはライバルで行き詰まってて不思議ちゃんと満更でもない袖する仲になったり、不思議ちゃんのバイト先のおねーさんはライバルのとこの先生と縁があったりと、人間関係の糸がこんがらがってまいりました。どこから恋が飛び出てきて突然の青春を奏でてもおかしくない、そんな斬るか斬られるかのド派手な人間模様が!? 続きが!気になる!

フルーツバスケット、安定の本田さん! 十二支のみんなはいつも何か心の傷とかトラブルとか恋しただのフラレただの俺は実はクズだとかもうどうしようもないくらいに愛おしいとか、忙しいことでありんすよ! もっと冷静になって落ち着こうか?! 無理だ!

BNA、獣人と人間の隔絶というテーマに色々な事件を絡めて主人公の謎を中心に展開していくのかな? この先どうなるのかが全く読めない、ドキドキする作品ですね。たぬき主人公、手が伸びたりグーパン超強力だったり色々ですが、やっぱり改造人間なのかなぁ。一般人をこっそり改造とか、ちょっと無理やりすぎるけどそこのところの辻褄とかちゃんと合わせてくるんだろうか!? お手並み拝見ですかね!

かくしごと、他の漫画作品をネタにひっかけて、結局のところ娘ちゃんかわいいをしたいだけの作品とお見受けしました。まあ、娘ちゃんが可愛くて主人公が毎回バカやってれば楽しいのでそれでいいのだ。

八男、八男設定何処へやら、あっという間に無双状態に。お金もちになったり今度は美人の婚約者とか、もう至れり尽くせりじゃねーかよ! こういうのがみたかったんだよ!

かくしごと 八男って、 それはないでしょう!

こんな感じで。